ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ルービックキューブを90秒で揃えられるようになったが

暇人とんぼである、ごきげんよう。

 

体がだるいので横になってぼけーっとしてる時間が長く、この時間にちょうどルービックキューブがぴったりである。

 

ルービックキューブしかやってないので、ルービックキューブのことしか書くことがないんだけど。

 

◆家族の紹介

ルービックキューブをどこまでやるか

ルービックキューブを購入して10日くらい。ここ数日は暇があればひたすらやっていて、6面を100回は揃えている気がする。

 

最初は説明書を見ながらゆっくりやっていたのがだんだんと早くなっていき、息子が「俺の方がうまい」マウントをとってくるのでムカついて、説明書を見ずにできるようになった。

 

そこからはいかに素早く動かすか、考える時間をなくすかと、エンジョイ勢の域を超えて猛練習を始めた。

 

6面完成までに5分くらいだったのが3分になり、2分前後になって、今日は70~90秒くらいで6面作れるようになってた。

 

……正直、ここでもう終わってもいい。今後誰かに披露するにしても、90秒なら及第点だろう。そもそも揃えられる時点で、特技としては十分だ。

 

が、上には上がある。

 

さらに練習を積み重ねていけば、60秒を切るのは現実的に十分可能なライン。しかし30秒や20秒を切ろうとすれば、生半可な努力では辿り着けないだろう。

 

これからも毎日、ルービックキューブのスピードをあげるために修行する。練習さぼると記録も落ちるから、メンテナンスも必要である。

 

うーん。面白いんだけどなぁ、そこまでじゃない気がする。やりすぎて頭が痛くなるくらいには面白いんだけど、生涯の趣味にするほどの魅力は今のところ感じない。

目標を決めましょう

放っておいたら2時間でも3時間でもやっちゃうルービックキューブ。しかし人生賭けるほど極めたい感情が湧いてこないので、ある程度目標を決めて終わりたい。

 

どうだろう?やっぱり人に披露できるレベルかどうかがボーダーじゃないか?

 

ルービックキューブ揃えられるよと言ってるやつが90秒かかったら少し遅いよね。あぁ、それくらいかかるんだねって感じ。

 

10秒とかだとそらすごいが、コスパが悪い。

 

というわけで、平均で60秒切れればゴールってことにしようか。1分以内なら、人に披露してもそこそこ速く感じるのでは?

 

目標達成したらブログに動画あげて終わりにしたい。いつになるかあれだけど。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ