息子が苦手なとんぼである、ごきげんよう。
結婚して一緒に住み始めて5年経つのに、明らかに苦手な存在が息子である。息子がいるといないとでは解放感が全く違う。
まぁ色々理由はあるのだが、改めて今考えても邪魔されてる感覚が強いってのが大きいよねぇ。
何度も書いてる気がする。いまだに解決せんな。
邪魔されている感覚
息子は無邪気な子供で、思うままに行動する。共感力は育ってきているものの、子供という意識から抜け出すことはない。なぜなら子供だからだ。
聞けば親はなんでも答えてくれると思ってるし、買い物を頼めば親は買ってきてくれると思ってるし、食べたいものを頼めば親は作ってくれると思っている。
別にそれでいい。愛情たっぷりで育ってほしい気持ちがある。反面、邪魔されている感覚もすごくある。
息子に愛情を示したい自分と、効率よく作業をしたい自分がぶつかっている。
効率よく作業したい
よっぽど暇だったら一緒に延々と遊ぶけども、そうじゃない時が多い。この子たちのために動いている時間が多い。
娘のうんち処理だったり、料理や片付け、学校の書類もそう。やること多いじゃん。
台所で料理してる時に無意味にコンロの前まできて、フライパン覗き込んで「きょうの料理はなに?」って聞かれるも嫌だ。
見たらわかるだろ、わざわざ狭いスペースに入ってきて邪魔すんなって思ってしまう。あと作業中に話しかけるなと。
朝も娘の連絡帳を書いているのに変な夢を見たとか、アニメの話とかしてくる。
半々……いや、6:4くらいかな。相手をしたい気持ち6割、4割は邪魔すんな黙ってろって気持ち。だから渋々相手をして、余計に時間がかかってイライラする。
息子がいたら邪魔される!!って感覚が強い。この意識がずーっとあるから段々と嫌になってくる。
パタパタ家事をやってるのに、暇だからと無意味に後ろにくっついてくるのも最高に気分が悪いなぁ。あれほど邪魔だと感じるものはない。
今日も自由研究用の材料買いに100均に連れて行ったのに、何かを探すわけでもなく手を繋いでくっついてくるので相当イライラした。
君の買い物のために来てるはずだろ。ついてこなくていいから選んでくれ。頼むから。無意味に時間を浪費することほど苛立つことはない。
解決方法を考える
とりあえず対策をいくつか考える。
①家事の習慣化・効率化を推し進める
家事がもっとスムーズに何も考えられずにできるようになれば、息子の雑談に付き合いながらでも作業できるようになる。
また効率よく家事を終わらせることで、子供たちがいる時に家事をすることもなくなっていくはず。
子供たちの相手もしたい気持ちと、家事を終わらせたい気持ちがぶつかっているのだから、家事をはやく終わらせる対策を考えるのは真っ当な道か。
これは継続しよう。
②息子との会話の負荷を減らす
息子に邪魔されている感覚が強い!!と書いたが、料理中に妻が話しかけてきてもあまり何も感じないし、娘がキッチンに入ってきてもあまり何も感じない。
ケースによってはイライラすることはもちろんあるが、息子ほどではない。
おそらくだが、息子との会話自体が私の脳に多大な負荷をかけている。
言語の発達に遅れのある娘とは違い、息子は言葉のほぼすべてを理解する。そのため一つ一つの言葉に細心の注意を払って会話してる節がある。
例えば妻にはブラックジョークも言うが、子供には絶対言わないでしょう?本気にとられても困るし。
この言い方はやめた方がいいな、もっとわかりやすい例えないかな……とか、かなりパワーを使っている。
家事より息子との会話にパワーをとられるのがつらいのだ。
これは……息子への苦手意識を減らしてとにかくたくさん会話する以外にないかもしれん。会話そのものが訓練になると考えよう。
③ネガティブなイメージを軽減する
最後に、精神的な問題を解決すべきだ。
毎日毎日邪魔されている感覚があるもんで、段々と息子が嫌になってくる。
でも別に息子は真っ当に子供として過ごしてるだけで、悪いことはしてないのだ。普通に、本当に普通に生活してるだけである。
それなのに嫌悪感を抱いてストレスを溜めているのは、私個人の問題としか言いようがない。
早急に解決すべき問題である。緊急性が高いな。
きつい
久々に息子への心の闇を書いた。なぜこんなことを書いたかと言えば、普通にきついからだ。息苦しい感覚が戻ってきてる。
上でも書いた通り、買い物に連れて行ったのに1時間ぶらぶらして収穫なし。何も考えてないのに来たのか?
付き合ってくれた妻、あまりに何も決まらんから怒っていた。私も静かに怒っていた。
きっつ。今の状態では無理だ。ものすごい嫌悪感がある。
……娘にも結構きてるからね。ドアバンされて引っ掻かれて、ちょっとしたことでイライラするようになってきて参ってる。
精神的にかなりやばめかもしれん。
とりあえずは、息子を攻略しないと普通の生活すら厳しい状態なので、先になんとかしよう。そのために時間を目一杯使ってもいい。
コロナ明けてやるべきことも山積みで、精神的にもやられて仕事どころじゃなくなってしまった。一つずつ解決せねば。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。