ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が朝にうんちするようになってるんだが?の話

普通に嫌な変化で困ってるとんぼである、ごきげんよう。

 

今日も朝から娘がうんちしてた。朝から嫌なんだがという飯時に読まない方がいい話。

 

◆家族の紹介

娘、朝にうんちする

先日書いたうんこの話、朝からしんどいと書いた。

www.rabbitonbo.com

 

あれから数日後にも朝にうんちしてて、また今朝もうんちしてた。

 

こうなると空気を読めとかそういう話じゃなくて、朝にうんちする女に変わってしまったんじゃないか説が浮上してしまう。

 

きっつ。笑えるくらいにきついぞそれは。

 

そもそもスムーズにうんちを洗わせてくれるわけじゃない。今朝もうんちやってんじゃねーかと気づいてから、声かけして風呂場まで行くのに20分くらいかかってる。

 

オムツにうんちを溜め込みながらあっちにうろうろこっちにうろうろ、座って絵本を見たりする。うんちが潰れてお尻についちゃうの、これはきつい。

 

かと言って強制的に連れていくと余計に面倒なことになる。定期的に声かけながら、娘の気分が乗るまでは他の作業に徹する以外に道がない。

 

……うーん、でもよく考えてみたら、何がそんなに嫌なんだろう?

 

朝の着替えだけなら1~2分くらい。これがうんこ処理に変わっても、着替え込みで6~7分くらいかな?

 

そんなに違いがない気がする。

 

いやあるわ、朝からしゃがんでうんこ処理とか普通にしんどいに決まってるじゃないか!!

 

そういえば介護職の時も朝にうんちする利用者はいなかった。

 

思い出してみると、職員が少ない時間帯が排便タイムにならないように、オリゴ糖やらでコントロールされていた気がする。

 

そうなんだよね、妻がいない時にやる作業じゃないんだよねこれ。つまりは朝にうんちが習慣にでもなったら死活問題ってことである。

オムツはもったいないけれど

うんち周期が変わった原因として考えられるのは、夕方以降のオムツかな。

 

娘の排便頻度が二日に一度のため、排便があった翌日は風呂後にオムツをしない。

 

オムツをすると、トイレでできるおしっこまでオムツで済ませてしまうのだ。もったいないのでうんちしない日はパンツを履かせる。

 

ただやっぱりうんち予定日じゃなくともうんちしたい日はあるのでしょう。それが翌朝に流れてきてる説が濃厚か。

 

結論としては、オムツを多少無駄にしてでも夜にやってもらった方がいい。今使っているオムツが一枚40円くらい。40円で朝にうんちしなくなるなら安いもんだろう。

 

朝に追加する作業としてちょっと重たすぎるよ。もう嫌だよ、寝起きでお尻が膨らんでるの見るの。

 

ゴミの日は、排泄物をそのままゴミに出せるのはいいんだけどなー。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ