ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、暴力と優しさとハイテンションのバランスが絶妙な話

今夜は娘と二人きりだったとんぼである、ごきげんよう。
 
週末荒れていた娘がいい感じにバランスを保ってきてる。いいぞいいぞ。

 

◆家族の紹介

荒れていた娘が今では

金土日と荒れに荒れていた娘、そのせいで家庭の空気も最悪だった。
 
それが日曜日辺りから少しずつ娘は落ち着き始めた。息子を邪魔して蹴って叩いて引っ掻いてはいたけれども、そこまで強くは攻撃しないし息子も怒らないレベルだった。
 
月曜日になり、朝から娘はご機嫌だ。
 
多少は自分で食事もとって、怒ることなく学校へ。
 
デイから帰宅しても疲れは見えず、笑顔の方が多いくらい。一緒に風呂に入ると、壁に貼ってあるあいうえお表に描かれた絵を一つずつ読み上げていっていた。
 
きりん、くじゃく、けーき。
 
発音もいい、機嫌もいい。さらに風呂上がりには、だいすきーといって私に抱きついてきた。
 
お、おぉ、調子がいいな。
 
今夜は色々あって娘と二人っきりで過ごす。
 
ご機嫌を伺いながら食事を出すと、介助ではあるがすべて平らげた。さらに食事中にカエルの歌まで歌い出した。音程はいまいちではあるが、とても聞き取りやすい。こんなに発音うまかったっけ?
 
歯磨きも食事もお風呂も何もかもがスムーズ。
 
まるで別人だ。一体どうした。

絶妙なバランス

先日荒れていた時の娘も、別に機嫌は悪くなかった。見たもの聞いたものをとにかく大声で口にだし、喋り続けていた。片付けもしまくっていた。
 
そのテンションが異様で、あらゆるものに手を出すしうるさいから周りを困惑させ、注意されたらぶちぎれるという流れ。
 
しかし、それが今も大きく変わったわけではない。
 
今夜も大声は出していた。カエルの歌も大声だ。しかし、ほどよい大声である。
 
片付けも相変わらずやるものの、これもほどよい片付け。7割程度に抑えてくれている。
 
さらに注意されてもほどよい攻撃だ。全然痛くない。
 
何と言うかまぁ、非常に絶妙なバランスで調整してきたなといった印象である。一緒に過ごしやすいし、一人で絵本見て実況してるし、今の状態が最高と言ってもいいかも。
 
てんかん発作も少ないし、今の薬もいいバランスなんだろうとは思うが。
 
いい時も悪い時も一喜一憂せず、様子を見ていくのがベストだね。どうせ状態は変わるので。
 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ