ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、キックを覚えてしまった話

イライラとんぼである、ごきげんよう。

 

日曜日で色々あって家族全員にぶちぎれた。

 

やることは多いのに予定も決めずにだらだらし、決められたルールも守らない。めちゃくちゃイライラした。こういうのが嫌いなんだなって改めて思う。

 

つまり自分が同じことやってしまった時の自己嫌悪も相当なもんってことだ。無理してでも動いた方が、完璧主義な私のメンタルにいいのは間違いない。

 

さて、娘がレベルアップした嬉しくない話。

 

◆家族の紹介

娘、キックする

最近の娘は比較的調子がいい。先日強いてんかん発作はあったけれど、暴力レベルは低い。

 

比較的だよ、さっきも妻が食事介助してたら急にガンガン蹴ってきてたから、決してゼロではない。

 

さて、一緒に生活してると娘を怒らせてしまうことはどうしても発生する。

 

料理中の生肉を食べようとしたら止めなきゃならんし、テーブルにボールペンをガンガン突き刺していたら止めないといけない。

 

この間は、ソファに座った拍子に後ろのテーブルに娘が頭をぶつけてしまった。結構痛そうだった。

 

ソファの位置が悪いなと、娘に声をかけつつ場所を調整したら娘が怒りまして、両手を振り回して叩いてきた。

 

想定内だったため、右手を振り上げたら振り下ろす前に右手を止め、左手を振り上げたら振り下ろす前に左手を止め、叩いたら痛いよと注意しようとした……

 

その時、右足を振り上げてキックしてきた。

 

チアダンスの足をあげるみたいな動作。

 

幸運にも、私の両足の間にキックが入り、身長差があるためノーダメージ。

 

まぁこんなこともあるかと気にもとめなかったんだけど、同じ日に何かしらでまた注意したら、同じようにまたキックしてきた。

 

ん?もしかして、叩く腕を掴まれたらキックするのを覚えてしまった??

 

見た感じ、手を止めた瞬間に足が出てくる。考えてやっているというよりは、反射的に足を振り上げているような。

 

これどう思う?と妻に意見を求めたところ、なんと先日に同じ流れでお腹を蹴られたらしい。妊婦なんだが。

 

やばいだろ

 

という小学生並みの感想しかでてこない。

習慣化を解きたい

以前は手を掴んだら頭を振り回す癖があって、それはそれで怪我のリスクが高くて怖かった。

 

しかしこのキックはちょっとね、今後は腕だけじゃなくて、足も止めないといけないのか?

 

軽く手を掴んで注意するつもりが、注意する前に足が飛んでくるから。足が飛んでくるのを止めてから注意した方がいいのか。

 

それこそ寝っ転がってはかいじめにしないと無理だなぁとか、こんなこと考えないといけないのかと落胆してる。

 

いやはや、こんなこと言いたくないが、運動レベルが平均より低くてある意味助かっている。

 

これでキックボクサーみたいなパンチとキックが飛んできてたらもう一緒に住めないよ。シュッシュッシュとジャブして、顔面にハイキックとか、娘に格闘技だけはNGだ。

 

とりあえず、今は手を掴まれたら足を出すのが習慣になりかけているので、しばらく手をつかむのはやめて逃げ回ることにしよう。

 

特に妻には、絶対に手を掴まないように、すぐに逃げるようにと言ってある。

 

……言ってあるんだけどね。そう上手くいくもんでもなさそう。

 

お腹に赤ちゃんがいることはわかっている様子。ただわかっているからといって、手と足が止められるわけではない。

 

逃げ回るしかないが、逃げ回ると次は家に攻撃をし始めたりして、家を壊されるのが妻が一番大嫌いなやつである。

 

私が間に入って殴られるのがもっとも平和的な解決策かもしれない。

 

……平和か?w

 

さて、明日は色々あって、早起きして家族全員分の弁当作りなんで早めに寝ます。お疲れ様でした。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ