ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

歩いて5分で帰れるのに、迎えにこいと催促する息子の話

判断に悩んだとんぼである、ごきげんよう。

 

何となくOKしてたけど、よく考えればおかしなことってある。罪悪感を抱かずに、嫌なことにはNoと言っていきたい。

 

◆家族の紹介

部活の息子

今朝は8時半から練習試合だった息子。お昼過ぎまでとのことで、おにぎり持たせて車で送迎した。

 

帰りは歩いて、ばぁばんちに行くようにと話した。お昼ご飯を用意してくれるらしい。歩いて5分だから全然問題ない。

 

しかし息子はいう。

 

「部活終わったら足が痛いから、迎えにきてほしい」

 

はぁ、そうですか。いやでも、痛くないかもしれないでしょう?ばぁばんち近いし、できれば歩いて帰って欲しいんですが。

 

「今は痛くないけど、痛くなる時もあるよ」

 

ふーむ。じゃあまぁいいかと、もし足が痛かったら迎えの電話するようにと伝えて、学校で降ろした。

 

自宅に戻って一息ついてたら、なぜか息子から電話。

 

「シューズ忘れた、届けて欲しい」

 

……

 

はぁ?ってここで少し思い始める。

 

朝、暇そうだったじゃないか。私が出した朝ごはんに熱すぎると文句を言って、冷めるまでだらだら寝っ転がってた小僧が忘れ物して、しかも届けろだと??ふざけている。

 

とはいえ私も意地悪ではない。

 

他校もやってくる練習試合でシューズがなかったら話にならんので、帰宅してすぐにまた学校までシューズを届けた。

 

で、一度私に届け物をさせているのだから、帰りは歩いてくるかと少し期待するも結局電話がきた。何が何でも歩いて帰る気はなさそうだ。

 

そこで、今日は歩いて帰ってくるように伝えようとしたら、

 

「部活終わったのでお迎えお願いします(ガチャ)」

 

と自分の用件だけ言って切りやがった。

 

公衆電話で時間制限があるからか知らないが、なんやねんこいつと妻と苦笑いして、仕方がなくお迎え。妻と娘が行ってくれた。

 

うーむ。

足が痛いと言うが

息子を迎える前、午後は川にも入れる広い公園に久々に行こうか!!と話していたのだが……

 

息子からお迎えの要請があったってことはつまり、息子は足が痛いってことである。じゃあ残念ながら今日は行けないね。

 

……まぁこれは意地悪なんだけども。

 

いやね、お昼からあの公園に行くよと話したら、部活終わりの息子は喜んでいるわけだ。当然のように遊びまくれると思っているようなのだ。

 

おいおいちょっと待てよ、お前は足が痛いんじゃないのか??だからわざわざ帰りに呼びつけたんじゃないのか??

 

部活終わりは足が痛くて5分も歩けません。でも今なら遊び回れますって?そんな都合のいい話はないだろ。

 

「少し休んだら治るんだよ」

 

じゃあ少し休んでから歩いて帰ってきてください。

 

聞けば、今日は部活終わりにおにぎり食べて休憩したというからさらにむかつかせる。

 

少しどころか、がっつり休んでんじゃねーか!!!

 

そもそもだよ、そもそも。

 

学校から歩いて5分のばぁばの家より、自宅の方が遠いの。遠い自宅から、わざわざ車出して、君を迎えて、そんで車で1分のばぁばんちに連れて行くわけですか?

 

雨が降っているとか、暗いとか、荷物がめっちゃ重い、または送迎距離が長いとかならわかるけど、何もないじゃん。

 

真昼間で明るいし荷物も軽いし晴天だし近距離だし、何で5分が歩けない?何でわざわざ電話してまで呼びつける?しかも今日は2回目だ。召使いとでも思っているのか?

 

もちろん協力はしたいが、自分でできることは自分でやってくれ。

今後、お迎えは行きません

色々考えてもやっぱりおかしい。おそらく足が痛いというのは建前で(そりゃ運動後は少し痛いかもしれないが)、実際は5分歩くのが面倒臭いだけだと思われる。

 

まぁわからんでもないよ。疲れて面倒臭い。自然な話だ。

 

しかし、私も面倒なんだよ。

 

たった5分の距離が面倒だという息子のために、今やってることをすべて中断して迎えにいくほど暇でもない。

 

申し訳ないが、この件に限って君の送迎はとても優先順位が低い。それなりの理由があれば嫌な顔ひとつせずいくけども。

 

実際のところ、5分もかからんのだ。3~4分で帰れる。走れば2分でつく。

 

迎えを待ってる間の時間、歩いていれば余裕でばぁばんちにについてる。時間と電話代がもったいない。

 

というわけで、心を鬼にして息子に告げた。

 

今後私は、暗くて危ない、雨が降っている、怪我したなどの理由があればお迎えに行くけれど、少し休んで治る程度の足の痛みならお迎えには行きません、と。

 

本当はシューズ忘れた件も、自己責任としてスルーすればよかった。

 

これも次からは届けないことにする!!と言いたかったが、あれもこれも一度に言うのはさすがにかわいそうでやめておいた。

 

あ、私の話ね。妻や義母がどうするかは、それぞれに任せよう。二人は自立した大人なので、それぞれで判断するでしょう。ただ私がやんないよってことだす。

 

朝からつかれたーおやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ