ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

家事で目に見えて失敗が増えてきた話

メンタルやられてるとんぼである、ごきげんよう。

 

メンタルの不調によって集中力が続かなくなるとかいうよね。多分それだと思うのだが、最近家事のミスが目に見えて増えた。

 

しかもあまり笑えないやつ。

 

◆家族の紹介

家事のミス

①にんにくぶちまける

いつものように夕食を作っていたところ、材料ににんにくあり。

 

うちは業務スーパーの1kg入ったきざみにんにくを使っておりまして、使い終わったらフタをしめて冷蔵庫にしまう。

 

……んだけど、フタを閉めながら冷蔵庫に向かっていたら、ちゃんとフタが閉まっていないのに閉まっていると勘違いしちゃって。

 

フタの部分を持った瞬間に落として、ぶちまけた。

 

冷蔵庫に、壁に、ドアに、キッチンに。にんにくがぶちまけられた。

 

きざまれたにんにくと汁が飛び散り、匂いがひどい。ぶちまけるにしても、にんにくはひどすぎる。

 

完全にやっちまった。こりゃ匂いとれないんじゃないか??

 

一部始終を見ていた妻も手伝ってくれて、なんとか綺麗に拭き取れた。匂いも大丈夫そう。

 

ありがとう。すみません。

②指切る

月1ペースで包丁を研ぐようになって、うちの包丁は切れ味がいい。トントントントン切れる。

 

ただ包丁を研ぐようになったのはここ数ヶ月の話で、今までは常に切れ味の悪い包丁を使っていた。そのせいで、私の包丁の使い方は雑である。

 

以前は、少し包丁に指が当たったところで切れることはなかった。しかし今は、少し指が当たるとスパッと切れて血が出てしまう。

 

包丁なんてよっぽどのミスしなきゃ指切らないものだと認識してたから、切れ味が増加して細かく指先を切ることが増えた。

 

そしてついに昨日、親指の先を割と深めにいってしまい、血が止まらない。めっちゃ痛い。

 

絆創膏はって何とか家事をやるが、水仕事なもんではがれたりして……

 

1日経過して、血も止まって落ち着いていたから絆創膏を外して洗濯物を畳んでたら、傷口に洗濯物が引っかかってまた血が止まらなくなった。

 

これがまたいっったいの。

 

何か作業する時は絆創膏必須だね、料理する時はラップでもまいておこうかしら。

③またぶちまける

指いてええ!!となりながらも無事に洗濯物をたたみ終えて、夕食の残りや朝食を冷蔵庫に移動しようとしたついさっきの話。

 

親指は絆創膏してても痛いから、親指は使わずに肉炒めが入っているお皿を運んだところ……

指をすべらせてぶちまけた。

 

夜に、一人で、家事が全部終わった!!と思った矢先のこのミス、心が折れる。

 

味噌と砂糖と酒とみりんで味付けしたキャベツと豚肉の炒め物。調味料の汁が多めだったので、壁にも冷蔵庫にも床にも、もちろん私にも油まみれの汁がぶっかかった。

 

指も痛いしキッチンも全部片付けたあとだし風呂も入ったばかりだし。

 

泣き言言ってても仕方がないので、歯を食いしばって一人で黙々と片付けるしかなかった。大声だしそうだった。

ぐっだぐだもぐっだぐだ

昨日娘に叩かれてから、さらに精神がやられている。叩かれようが何しようがなぁなぁで流していけば多分ここまでメンタルやられないと思うんだが。

 

その件はまた別で書くとして、メンタルがやられると如実に日常生活に影響が出る。

 

家事のミスが多いのもあれば、そもそも滞ってる家事も増えてきた。やることは多いのに、自分でミスして仕事を増やしている。

 

悪循環だ。何とかせねば。まずは寝よう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ