ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が荒れてて寝なくて困ってる話

眠くて眠くて仕方がないとんぼである、ごきげんよう。

 

最近娘が荒れていてね、爆発的に荒れているわけじゃないからスルーできそうだったんだけど、夜に寝ないとさすがに嫌になる。

 

眠い。

 

◆家族の紹介

娘、起きる

妻が妊婦でさすがに娘の隣で寝るのはリスクがあると、少しだけ距離をあけて寝ることにしたのが二日前。

www.rabbitonbo.com

 

一日目は良かったのだが、二日目から寝ない。

 

いや、そもそも配置換えをする数日前から娘の様子がおかしかった。隣で寝る寝ないはおそらく無関係に娘の様子がおかしい。

 

引っ掻かれる機会が増えて、私の両腕は引っ掻き傷だらけである。すぐ治るからまだいいが。

 

娘が荒れていること、妻も全然寝られていないことなどを考慮し、息子は妻の実家にお泊まりしている。これだけでだいぶマシではある。

 

ただ息子がいなくても、夜中に寝られないときつい。昨夜の娘は寝つきが悪くて怒っていた。

 

さらに4時ごろから起きて怒りだし、妻が隣にいても私が隣にいても寝ない。というか妻だな、とにかく妻が神対応しないと絶対に寝ない感じ。

 

でも難しいじゃないか。ただでさえ寝不足で4時に起きて三十分も1時間も暴れて、笑顔で対応するのは人間業ではない。

 

私も妻もイライラしてお互いに喧嘩腰になり、それでさらに余計時間がかかる。

 

1時間くらい娘に声かけしてやっと落ち着いて寝てくれた……と思いきや、10分程度ですぐに起き出して、結局それから娘が寝ることはなかった。

 

5時から一人でずっとリビングにいた娘。私も妻も力尽きて寝てしまって、リビングでがっさがっさ音が聞こえたが、対応できず。

 

娘は何度も寝室にやってきたり、お絵描きしたりと時間を潰していたようだ。

 

そんで7時になってなんとなく様子をみたらリビングの様子がおかしい。

 

外に捨てる予定のゴミが箱に入れられてたり、大きい鍋が小さな引き出しにぶちこまれていたり、アロマディフューザーが食器の引き出しにいれられていたり。

 

娘なりに片付けようとしたのだろう。まぁ、この程度で済んだならマシか。

卵が先か鶏が先か

といった感じで昨夜はぐだぐだ。

 

ちなみに今夜もぐだぐだだった。絶対にベッドで寝る、ママとは離れて寝ないぞ!!と怒っていた。

 

というかやたら大声だし、めっちゃドアも壁も叩くし、ちょっとドア閉めただけで引っ掻いてくるし、お風呂も拒否しまくってめっちゃ引っ掻いてきてたし、そもそも情緒不安定なのだ。

 

情緒不安定なのに、いつもの環境を変えるのは良くないのかもしれない。

 

いや、寝る位置を調整したから情緒不安定になったのか?情緒不安定だから寝る位置を調整ができないのか、ちょっとよくわからない。

 

日中に落ち着いてたら、多分夜も素直に妻と離れて寝てくれると思うのだが。

 

とりあえず、この三連休はゆっくり休ませて、回復するように努めたい。眠い。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ