ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、見たことないレベルの荒れっぷりでドン引きの話

娘の荒れっぷりに引いているとんぼである、ごきげんよう。

 

なんかもうすごいぞ。ここまで荒れるのは過去のピークと比べても同じくらい。いや、力が強くなっている分、今回の方がつらいかもしれない。

 

娘の攻撃性は日常茶飯事なもんでブログに書いても面白くないんだけど、さすがに書かずにはいられない。

 

聞いて欲しい、この現実を。

 

◆家族の紹介

娘、荒れる

先週から荒れ始めた娘。ちょっとしたことで怒り、手が出る。しかしこれらはかわいいもんだ、今までと比べたら全然大したことない。

 

金曜日には落ち着いてきたかな?このまま穏やかになるいつものパターンかな??

 

と期待してたらそんなことはなかった。昨日から激荒れ、とんでもない。

バジルソースの話

夕食、娘が「いただきます」と丁寧に言ったので、妻が「いいね、素敵だね」と声かけした。その瞬間である。

 

娘が素麺の入った皿をぶん投げた。

初めて作ったバジルソース素麺だったのに、ひどいことする。

 

木製のカーテンにオリーブオイルが混じったスープもすべてぶっかかった。最悪だ。

 

まさか「素敵だね」の声かけでぶちぎれるとも思わない。楽しい食事が地獄の掃除タイムに突入。

 

ちなみにその後、息子は間違えてバジルソースをぶちまけて二重に最悪の時間になった。

朝食の話

今朝は今朝で、食事をテーブルに置いた瞬間にぶちぎれて、食事を盛大にぶん投げて、ぶん投げた先には息子がいて、息子の全身に食事がぶっかかった。

 

「あついーあついー!!!」

 

全身にレンチンしたばかりの食事を浴びて、息子が大泣き。

 

どうしようもない写真。

娘の食事は量が少なかったので、いつもより短めにレンチンしてすぐに食べられる熱さしたつもり。それでも熱かったようだ。

 

まぁ当たり前か、食べやすい熱さには調整したが、全身にかかることは想定していない。

 

幸い火傷というほどでもく、息子は風呂に入って顔を冷やして、なんとか元気になって遊びにでかけた。

 

こいつは一体何をどうすれば投げずに食べてくれるのかわからない。もはや普通の食事は出せないなと、バナナを出したら投げられた。

投げたあとに自分で拾ったものの、すぐに手でぐっちゃぐちゃにしてティッシュにくるめて捨ててしまった。

 

さらに怒った娘が突如こんな行動も。

怒りの延長か思い出し怒りかわからないが、突如テーブルをひっくり返すまさにちゃぶ台返しを披露。マジかよ。

 

これは家にいたらやばいとお出かけ。車に乗ってると、後部座席から前のシートをガシガシ蹴り飛ばしてくる。

 

ご機嫌取りで購入したグミは、食べづらいと怒って車にばらまいて、靴で踏み潰していた。

暴君だな。

レモンサワー地獄

避難してきた妻の実家では、テレビのチャンネルを変えただけでぶちぎれ、リモコンを奪ってテレビに投げつけたのが始まり。

 

もう少しずれていたらテレビ画面が逝っていただろう。

 

義母が作ってくれたレモンサワー(酢入り)も、準備してる時の義母の動きが気に入らなかったようで、キッチンに入っていき、レモンサワー入りのコップを義母に投げつけた。

 

早く飲みたい気持ちを表現したらしい。

 

怒る娘を何とか落ち着けて、再度作ったレモンサワーをテーブルにおいて、ストローで飲む……

 

と思った瞬間、コップを振り上げてテレビに投げつけ、レモンサワーがぶちまけられた。

 

娘にもかかっていた写真。

これもよくテレビ無事だったなと思うほどの直撃、でも奇跡的にセーフ。ただ部屋中、酢のにおいに包まれていた。

娘もくさかったのでお風呂へ。その間に息子が帰ってきて、ソファに座ってレモンサワー飲んでた。

 

風呂上がりの娘は、そんな息子を見た瞬間にぶちぎれてお腹にダイブ。

 

息子のレモンサワーは弾き飛ばされ、息子にぶっかかって最悪のレモンサワー3連地獄。息子は何とかフォローして、精神的なダメージは回避した。

 

他、少し声かけ間違っただけで後ろからバコバコ殴られまり、背を向けている妻に向かって猛ダッシュで体当たり。

 

すごいぞ。

ドン引きしてしまった

たまに暴力的行為がひどくなる時期があるから、今回もそんなもんだろう。娘にコントロールができるような状態ではなさそうだから、ひたすら受容する。

 

何でこんなことするんだと怒ったら余計にひどくなる。悪化しかない。

 

逆に受け入れれば暴力が止まる。暴力に屈することはないが、暴力に至った気持ちには理解を示す。

 

ひたすら娘に理解を示し、娘の気持ちを代弁して、こういう時はこうするんだよと代替案を伝える。ひたすらこれの繰り返し。

 

なんだけど、さすがにここまで怒りを暴力で表現されると、

 

えぇ……ここまでする……???

 

とドン引きしてしまう。

 

どんどんこちらのテンションも下がってきて、理解を示す気もしない。しかし理解を示さないと、理解してくれない怒りで暴れ回る。

 

うんざりする。もうフォローする気がしない。それでもこの場を何とかしなければならない。

 

妻と目を合わせて、とりあえず、とりあえずは娘を落ち着けよう!!と、気合を入れてめちゃくちゃ声のトーンをあげて優しく声かけしたら、すぐに落ち着いた。

 

一発目の暴力に関しては環境や条件を調整する必要があるから、初見は止められない。きっかけを潰すことで、次からはなくなるだろう。

 

しかし二発目以降はこちらの声かけによって抑えられる。これが重要だ。

 

が、暴力が続くとその声かけができなくなり、暴力が悪化し、さらに声かけが難しくなる。

 

何は無くとも親のメンタルですよね。小手先のテクニックをいろいろ覚えても、メンタル崩壊してたら何もできない。

 

生涯続けていくのだから、親が神様になるのが先だな。頑張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ