ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

続・まだまだ荒れる娘

まだまだ荒れる娘を考えたいとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日書いた通りめっちゃ荒れてる娘。ブログを更新した後にも色々あったので追記しつつ、対策を考えていこう。

 

◆家族の紹介

続・まだまだ荒れる娘

昨晩の妻の実家にて、あまりに娘の状態がひどいために息子には距離をあけて見えないところで夕食を食べさせていた。

 

これなら大丈夫だろう、娘も喜んでテレビを見ている。

 

と思いきや、突然娘の顔がクワッとなり、近くにあった椅子を振り回して投げ飛ばそうとした。

 

幸いギリギリ止められたが、妻は妊婦だから。こんなの止めるだけでもリスクが高い。

 

理由としては、息子がご飯を食べていることそのものが気に入らなかったようだ。どうしろというんだ。

 

また帰る時になって、娘が「テレビ消して」というので妻が消すじゃないか。

 

そしたらダッシュで走っていってリモコンを奪い取って、わざわざテレビを方を向いてリモコンをぶん投げる。

 

消していいんじゃなかったのか?何が何だかわからん。

 

リモコンを投げるのはこの日3回目だ。しかも毎回毎回、わざわざテレビに向かって投げつける。

 

リモコンはテレビに投げると怒りをより表現できると学んだようだ。もう2度と、娘にリモコンを触らせることはないだろう。

 

今朝は今朝で、薬を飲もうと言っただけでコップをぶん投げ、学校に行くよと言っただけで足を振り回して木製のブラインドを破壊しかけた。

 

カーテンを開けただけで後ろから体当たりされ、叩かれまくる。

 

本当に爆発物処理班の気分だ。何がきっかけで爆発するかわからない。何でも投げるから怖すぎる。

 

とりあえずはもう、この子の身の回りに物をおくべきではない。

 

コップもお皿も紙か軽いプラスチックのものにして、食事も投げ飛ばすので被害の少ないパンにして、物をゼロにすることにした。

 

あとは極力、無駄に話しかけないのが大事だろう。

 

触らぬ神に祟りなしである。

学校にいく娘

モンスター状態の娘なのに、今日から月曜日。普通に学校に行った。

 

さすがにこれでは周りに怪我をさせかねないので、朝から頓服の精神安定剤を追加で飲ませて、絶対に硬い物・鋭利な物を娘に持たせないようにと念を押すことに。

 

学校の先生は最近、娘の対応に悩んでいるようだ。これまで適当な感じで対応してたっぽいが、やっと娘が荒れている時の深刻さをわかってくれたらしい。

 

最近は担任の先生と話が噛み合うようになったのは悪いことではない。

 

まぁ学校は大丈夫だろうが、デイサービスはどうかな。あまりに荒れて面倒見きれないようなら、また休ませる必要も出てくるだろう。

 

本当に余計なことを一切しなければ、怒ることはない。歩かなければ地雷を踏むことはないのである。QOLは大幅に落ちるだろうが。

 

さて、今週どうなるか。頓服で落ち着くとか、学校で気分転換して機嫌よくなるとか、何か奇跡が起きていることを切に願う。

 

では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ