ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、落ち着き始めるがこだわりが止まらず付きっきり対応の話

疲れ始めてきたとんぼである、ごきげんよう。

 

娘がものを投げることはなくなったものの、不安があるのか付きっきりで対応しないと気が済まないようだ。

 

うーん。

 

◆家族の紹介

付きっきりの娘

あまりに娘が荒れていたため、義母が心配して息子を預かってくれている。だからこそ娘に丁寧に対応できる。

 

だがもうめんどくさくてねぇ。

 

テレビつけたら一緒に見よう!と言ってくるので、隣に座る。座って5分も経ったら、お前はもういいからあっち行けとキッチンまで押されて追い払われる。

 

妻と一緒にご飯が食べたい!と言うから妻が介助してたら、急に妻を追い払って、今度は私を引っ張って連れてくる。

 

私が介助してたら、やっぱりお前じゃないとスプーンを奪われて妻に渡す。

 

風呂でも、シャワーは父が持て、タオルドライは母がやれ、ドライヤーは父……いや母がやれ、父は触るなあっちいけ、母はこっち、いやあっち、父の立ち位置はそこじゃない、ドアは絶対に閉めるな。

 

……うるせぇw

 

あまりに荒れていたため2人で対応しようと決めたのだが、逆に混乱させてるような。

 

両親がいればいるで娘のこだわりポイントが色々ぶつかって、本人も何をどうすれば自分が落ち着くのかよくわかっていない感じ。

 

かと言って今朝は2人きりだったが、口に入れた薬を手を突っ込んで掻き出して泣いて怒ったり、パンを食べてたかと思ったら突然大泣きして走ってきたり、ちゃんと丁寧に声かけしてドアを閉めたのにドアに体当たりしたり。

 

ドアは閉めなかったらものすごい顔して走って閉めにくるし、閉めたら閉めたで怒ってドアに体当たり。

 

他、使用中のボールペンを奪われて隠されたので、収納棚を開けて探してたところ、ボールペンを探すなと言いたいのか私をドアで圧殺しようとしてくる。

 

うむ。妻と2人で対応した方がはるかによさそうだ。ちょっとこちらのストレス処理が難しくなってきてる。

寝る前の対応は良さげ

おかげさまで、今は息子を預かってもらっているために夜は相当に余裕がある。

 

寝る前に娘に丁寧に、数冊絵本を読んであげると面白いように落ち着き、すーっと寝てくれる。寝つきがいいのはありがたい。

 

息子が帰ってきて寝るのが遅くなっても、絵本は多めに読んであげるようにしよう。多分その方が早い。

 

ただ昨夜は4時ごろから妻を蹴りまくっていたので妻は避難。私が代わりに定期的に蹴られていた。思いだしたように蹴ってくるな。

 

はて、何から何まで分析するパワーは残っていないが、これでも少しは良くなっている。もう少し辛抱してみよう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ