ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妊婦の妻と、荒れ狂う娘のケンカが怖くて見てられない話

耐えられないとんぼである、ごきげんよう。

 

先日書いた通り、娘が荒れていてこだわりへの対処を考えた。

www.rabbitonbo.com

 

要は娘が気持ちいいように対応しようと言う話なのだが、それが簡単にできれば苦労はしないんです。

 

◆家族の紹介

妻も体調が悪い

今朝、起きた妻の機嫌は悪かった。と言うか一日中機嫌が悪い。朝から突然食事に文句をつけてきて険悪になったりした。

 

夕方、さすがに娘の対応はきついとのことで、妻は実家に避難。私が娘の風呂を対応し一緒に過ごした。が、娘もめっちゃ荒れてる。

 

今日のデイでも荒れていて、壁とか殴ったり暴れたそうで、どこかにアザができてるかもしれませんと言われた。

 

どこかにアザが……と言われてもわからないくらいに、腕にアザが多くある。もはやいつどこで何をしてついたアザか誰にもわからない。

 

ドアを殴って人を殴ってぶつかって。そりゃアザもできる。

 

そんな娘だったので丁寧に丁寧に対応して、手間取りつつもなんとか風呂に入れて1時間かけて落ち着かせた。

 

ふいーと飯作って、何度となく娘に突然殴られつつも、なんとか場を整えていたのだが。

 

妻が帰ってくると、妻への娘のこだわりが発生。

 

まぁ妻を押すとか引っ張るとか、私へのこだわりと同じような感じなのだが……妻は帰宅してきた瞬間から不機嫌。

 

娘にめっちゃ注意する。というか煽る。

 

顔をぐーっと近づけるとか、叩いてくる娘を抱きしめて止めようとするとか。

 

もうね、見てられないじゃないか。妻のお腹はとても大きくなっている。もう5ヶ月で膨らんでいる。こんな状態で、お腹ぶん殴られたら一発アウトなんだが。

 

プッシュされただけでアウトだろ。

 

正直、妻のやり方ではお腹を守れるとはとても思えない。

 

言いたかないが、守る気がないんじゃないか、どうになでもなれと思ってんじゃないか。

 

ちゃんと丁寧に声かけして、こだわりを理解して共感して対応して、やっと娘の攻撃は落ち着く。これだけやっても急に怒り出すこともあるくらい。

 

そんな状態の娘に、なぜわざわざ逆上するような行動をとるのか。より荒れて、より爆発して、さらに妻のお腹が潰されるリスクが高まるだけだというのに。

 

妻は夜中もお腹にマットを抱いて寝ている。突然足が振り下ろされて蹴られるから、お腹を守っている。

 

娘の環境を変えようとしたが無理だった。だから妻が自分で守るしかないのだが、これではまともに寝られない。寝られないから気分が悪いのもわかる。

 

つわりもほぼなくなったようだけど、それでもきついのもわかる。本当に、つらいのはわかるんだ。わかってるんだよ。

 

それでも、妻のお腹を妻が守る気がなければ、誰にも守れないんだ。

 

一時的な気分の悪さ、機嫌の悪さがあるからといって、お腹を危険に晒していいことにはならないんだよ。

 

本当に見てられない。これまでなら笑ってスルーできたが、もう無視できない。

 

フォローしてもしても度々喧嘩が勃発する。妻は娘のこだわりに我慢できないようだ。

 

当然のように娘の機嫌も悪くなって私も殴られまくり……

 

いい加減にしろと、怒りが爆発した。

娘と2人で寝ます

今週、息子は妻の実家に預かってもらっている。ついでなので、妻も実家に帰ってもらった。今はもう一緒にいない方がいい。

 

ただ妻に言っても全然実家に帰ろうとしなくてね。大丈夫大丈夫って、一体何が大丈夫なんだ。お願いだから実家に帰ってくれ。

 

妻が悪いってんじゃないよ。妻の状態が良くないだけ。荒れている娘に笑顔で対応するのはそもそも難しいのだ。妊婦で本調子でない妻にはより難易度が高いはず。

 

娘も寂しいかもしれないが、仕方がない。一緒にいてはいけない二人だ。特に妻も荒れてて、娘も荒れている今は不幸な未来しか見えない。

 

ということで、今夜は娘と二人きりです。初めてな気がする。

 

とりあえず時間を気にせず、絵本を大量に読んで、娘を満足して寝かせることにしようかな。

 

では寝かしつけいくか。さらばじゃ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ