ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

お金に働いてもらいたいので投資家になります話

投資家とんぼである、ごきげんよう。

 

誰が何を言ってんだと突っ込みたくなる。まだ証券口座開設を申し込んだだけという、素人丸出しの状態でもある。

 

しかし数千円でも投資すれば立派な投資家と言えるだろう。よし、無職から脱するのも目の前だ。

 

というわけで、投資を始めてみる話。特に誰かを投資に誘う気はない。節約はおすすめしたいけれど。

 

◆家族の紹介

何で投資を始めるの

以前から投資に興味があり、ひきこもりの頃にFXに手を出して1万を2万円に増やしてやめた。まったく達成感がなかった。割に合わない。

 

メンタルに悪すぎる。ひきこもりだったくせに、ひきこもりの生活が破綻すると思った。

 

損したら気分が悪くて耐えられない。得しててもいつ儲けを確定していいかソワソワ、どちらにせよFXのこと以外考えられずにめちゃくちゃ気分が悪くなる。

 

合わないねぇ。

 

で、ここ数年日本で投資ブームがきているようで。

 

投資に回す金なんてねーよ!!状態だったのだが、少し余裕ができたので勉強してみた。

 

その中でとても面白い本があったので紹介する。

 


ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]

 

Why japanese people!!でお馴染みの厚切りジェイソンさんが書いた投資本。あっさりしてて読みやすくて笑えて、読み物としてもおすすめ。

 

ジェイソンさんは20代前半に投資を始めて、節約して投資して、節約して投資して……を繰り返して、15年経った今、FIREを達成したそうだ。

 

FIREってのは、例えば1億を投資して毎年3%の利益が出るとすると、毎年300万が勝手に増えるじゃないか。

 

ならば生活費で1年に300万使ったとしても、元の1億円が減ることがない。永久機関の完成である。

 

これがFIRE(たぶん)。要は仕事の収入に左右されない経済的自立のこと。

 

……超超単純化したらね。実際は投資リスクがあって減る可能性は大いにある。もちろんさらに増える可能性もある。

 

このリスクを極力減らしつつ利益を享受するのがジェイソンさん流と言える。

 

で、この本を読んでやってみようと思った理由は、メンタルに良さそうで時短な投資法だからだ。

ジェイソンさんの投資法

ジェイソンさんの言う投資は、最近よく聞くインデックスファンドへの長期投資。

 

とにかく長い間、リスクが分散された投資信託に積立続ける。10年、20年といったスパンで長く長く積立続ける。

 

投資先の金額が上がっても下がっても積立続ける。淡々と、毎月決まった金額を積立続ける。

 

ガクンと減った時も、グンと上がった時も、ただただ決まった金額を積み立て続ける。

 

これだけである。

 

投資先の選定などなど細かいことは割愛するとして、実際何がいいかといえば、

 

あぁ、下がってる。やばい?今売らなきゃやばい??

あ!上がってる、うまい!?今すぐ売りたい!!!どうしよう!!

 

とか、こういう悩みがもう嫌じゃないか。本当にいや。他のこと手につかなくなる。

 

でもジェイソンさんのやってる投資方法なら、多少の不安や興奮を覚えつつも淡々と続けることは決まっている。

 

10年も20年も続けるなら下がる時もあれば上がる時もある。そういう時もある。

 

不用意に動いてはいけない。決めたことを守り続ける。ひたすら積み立てる。

 

……このひたすら積み立てるってのが難しいって話もあるんだけど。

 

どこかの会社の株とか買っちゃうと、めっちゃニュース追いかけないといけなくて大変そうじゃんね。経済ニュースに興味ないし続けられない。

 

でもざっと大きなニュースを追うくらいはできるし、時短でしょう?

 

家庭の事情もあり、私のメンタルもあり、赤ちゃんももうすぐ生まれるし。

 

いいじゃないか。お金に働いてもらうのは、私にとってむしろ必然であった。

投資でお金への意識が変わる

他にも3000円投資やら5000円投資といった本も読んでみて、最初はそれでいいかなと思ってる。

 

投資のハードルがたっかいんだよね。怖いし面倒臭いしよくわからないし、本当にやる気がしない。

 

でも3000円なら痛くない。とりあえずやってみることで、大体の手順も概要も掴めるだろう。慣れてきたら積み立て金額を増やせばいい。

 

ちなみに、長期的な投資でおすすめを紹介する本では、ほとんどがインデックスファンドへの長期・積立・分散投資をおすすめしてる。

 

それ以外の投資本は、投資にかなりの時間を費やす必要がある。一般人が生活を壊さずやるなら、インデックスファンドへの長期・積立・分散投資以外に選択肢がないくらい。

 

ジェイソンさんの本はもちろん、YouTubeで中田のあっちゃんもたくさん本を読んだ上で同じ結論を出していた。私が読んだ本もほぼ同じ。

 

世界一の投資家と言われるウォーレンバフェットも、自身が亡くなったあとは資産の9割をインデックスファンドに投資しろと妻に言ってるとか。

 

もはや経済素人の私がこれに従わない理由がないわけだが、投資するのがいいなーって思ったのはお金への意識が変わること。

 

緊急用の生活費は数ヶ月分残しつつ、近々必要になる大きなお金も残しつつ、余った分を投資に回す……

 

んだけど、できるなら投資に多く回したい。どんどんお金に稼いでほしい。

 

そうなると節約したくなるじゃないか。

 

投資ってのは安心のためにするんだ。自分の安心、家族の安心。とてもとても優先順位が高いことである。

 

だから優先順位が低いことにお金は使いたくなくなる。

 

車を買い換えるのも、見栄をはって数百万の車を買う必要がない。送迎用なんだから営業車みたいな軽自動車でいいよねとか。

 

衝動的な外食も控えたくなるし、コンビニで適当なものを買うのももったいなく感じる。節約意識が高まるのはとてもいいことである。

 

ジェイソンさんは、安いコーヒーを毎日自分で作って持ち歩いていると言っていた。

 

これがまた、とってもまずいんだって。

 

でもカフェインとりたいだけだから、まずくてもいいんだと。

 

爆笑した。

人生にも通ずる考え方

長期・積立・分散って人生においてもすごくいい考え方だなと思いまして。

 

何事も1日ではマスターできない。毎日小さな積み重ねが後に大きなパワーを生む。上がったり下がったりしながら、それでも続けていく人だけがたどり着ける場所がある

 

しかし一つにだけ絞ってしまうと、それを失った時にアイデンティティが崩壊しかねない。

 

勉強も仕事も人間関係においても、長期・積立・分散という考え方は非常に有用で、心の安心を保ってくれる気がする。

 

落ちる時もある、上がる時もある。一方が不調でも、一方が順調なら大丈夫。リスクを分散しながら淡々とやるべきことを生涯かけて積み上げていく。

 

何となく誰もがわかっているけれど、はっきり言語化するとこれだよなーという感じ。

とんぼPR

ジェイソンさんの書籍、めちゃくちゃ面白かったので投資に興味がある方は最初の一冊にぴったりだと思われる。

 

音声で本が聴けるAudibleなら1ヶ月目無料で、ジェイソンさんの本も無料で聴ける。私もこれで聴いた。

Audible

 

投資に手を出そうとまでは思えないかもしれないが、節約のモチベーションが跳ね上がる。お金ってこうやって作るんだなーと、とてもわかりやすい。

 

オーディオブックが合わない方は、書店で手にとって見てみてはいかがでしょうか。ベストセラーなんでどこにでもあるはず。

 

ではでは、今後は投資家とんぼとして生きていきます。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ