ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

お金の節約と時間の節約って似てるよね話

別居話が進んでいるとんぼである、ごきげんよう。

 

正確には期限付きの別居。赤ちゃんが生まれるまでは、妻と息子だけは妻の実家で主に生活した方がいいのではないか?という話。

 

色々と懸念があり、まだ確定ではないので置いといて……今回は節約の話。

 

◆家族の紹介

お金の節約と時間の節約

最近よく書く節約話。

 

お金の話も書けば、大事な価値観以外は捨てようという話も書いたりした。

 

昨日タイムマネジメントの本を読んで、お金の節約と時間の節約ってほとんど同じだよなと思いまして。

 

例えばちょっと美味しそうなケーキが500円。でも買う予定になかったものだから、我慢する。

 

すると500円余って、余った500円は本当に必要な食費や日用品に消費される。

 

これがお金の節約。

 

時間で言えば、なんとなーくついてた30分のテレビ番組。でも見る予定になかったものだから、我慢する。

 

すると30分あまって、余った30分は本当に必要な料理や仕事に消費される。

 

これが時間の節約。

 

他にも、ほとんど同じ機能だけどメーカーが違って値段が違う場合、安い方を買えば差額が節約され、他に回せるお金となる。

 

時間で言えば、だらだら料理してもテキパキ料理してもほとんど同じ料理ができるけれど、テキパキ料理すればその差分が他に使える時間となる。

 

省けるものは完全に省くこと。より少ない消費で期待した結果を得ること。

 

今さら何言ってんだ感も強いけど、お金の節約が好きなら時間の節約も好きになれそうですよね。

有名なコピペをご紹介

昔、2chにあったコピペを思い出したので紹介しておく。

次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、 86,400円の中で、あなたがその日に使い切らなかった金額は全て消されてしまいます。
あなただったらどうしますか?

もちろん、毎日86,400円全額を引き出しますよね。


私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。
過去に遡ることはできません。
あなたは今日与えられた預金の中から今を生きないといけません。
だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失った事になります。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

――だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだったら、十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。
そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。
―――だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

【コピペ】時間の大切さを理解しましょう。 : 極GEN!!yより

 

いつ見てもいいコピペです。

大事なものを判断する

節約の基本は、自分にとって大事なものに優先順位をつけて下位のものは切り捨てていく。

 

不要なものにはお金を使わない。不要なものには時間を使わない。

 

急にガラッと変えるのは無理だけど、一つ一つ節約しながら生活を組み立ていけば、気づいたら本当に自分がやりたいことにだけお金と時間を使っている人生になる。

 

のかもしれない。

 

自己啓発本っぽいこと書いちゃったのは、自己啓発本を読んだからでしょう。

 

では、みなさんもご自身の時間を大事にしてください。

 

そうなるとこのブログを読む時間が真っ先に削られそうで面白いよね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ