ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

父が手書きで作った学習プリントを喜ぶ息子の話

息子の勉強を考えるとんぼである、ごきげんよう。

 

復習用にプリントを作ってる。これって、手書きの方が愛情を感じられたりするわけですか?

 

うーむ。

 

◆家族の紹介

プリントを作ってみたものの

小3の息子が学校の勉強についていけてないとのことで、復習用のプリントを作ることになった。

 

ネットで適当なプリントを引っ張ってきて印刷するつもりだったのに、残念ながらちょうどインク切れ。届くまでは手書きで作ることに。

 

手書きはマジでめんどくさい。

 

これまでに習った漢字の中から一つずつ問題を作る。音読み訓読みも別々に。

 

算数は引き算の筆算でミスが多いってことで、どこかの問題集から筆算問題を書き写す。丸つけしやすいように答えは裏面にメモしておく。

 

とか、6枚くらいプリントを作って30分ほどかかった。これはやってられん。プリンタがあればコピーして使いまわそうかとも考えたら、同じ内容のプリントでは学習にならん。

 

なんて効率の悪い作業なんだ。インクが届けばこのクソ仕事から解放されるのかとワクワクが止まらない。

 

というネガティブ全開だったのだが、お手製プリントを受け取った息子がすっごい嬉しそうだったという。

 

「パパ……オレのためにプリント作ってくれたんだね、ありがたいね」

 

お、おう。オレのためかどうかちょっとわかんないけど、手書きでわざわざ時間を使って作ったことが伝わったようで嬉しかったようだ。

 

今は妻の実家に住んでいる息子で、あまり顔も合わせなくなったのもあり、手作り感が遠い父との繋がりを感じさせたのだろう。

 

まぁいいんだけど、喜ばれても手作りはしたくないの。

プリントにも感謝せえよ

手書きのプリントだから愛情がこもっていて、印刷されたプリントなら愛情がこもっていないというわけではない。

 

どちらもそれなりの手間がかかっている。今後、無機質な印刷されたプリントを用意しても、同じように感謝してほしいところだが。

 

でもまぁ、ハガキとメールどちらがいいか論争とは次元が違う話。

 

毎日やっては捨てるプリントに手書きの要素はなくてもいい。(あってもいい)

 

どちらかといえば手書きに力を入れるより、より効果的なプリントを作ることに力を入れるべきかな。プリントの質を高める方向で。

 

こういうの見つけまして。

rikutsuyablog.com

 

まだ試してないのだが、エクセルで漢字テストが作れるそうだ。

【無料ダウンロード】漢字50問プリントを簡単作成 | りくつやブログより引用

 

問題を自分で作れるということはつまり音読み訓読みVerの問題も作れるし、よみ問題も作れそう。問題順も毎回ランダムに配置もできるとのこと。

 

例えばざっと問題を解いてもらって、間違えた漢字は次のプリントにも必ず加える。1年生や2年生で習った漢字も織り交ぜつつ、音読み訓読みで抜けている漢字も補強する。

 

とかどうだろうか。これで毎日漢字テストやっていけば、もう漢字を苦手と思うことはなくなるんじゃないか?

 

このように学習にはそれなりの準備と戦略が必要で、ここに頭と時間を使いたい。手書きの問題作成することに時間を使いたくない。

 

手書きにありがたみを感じず、戦略を考えたことにありがたみを感じてほしいよね。別に感謝しなくてもいいんだけどさ。

家庭教師のバイト

などと書きつつ、基本的に勉強を見るのは嫌いじゃない。あれこれやりながら勉強を見るのが嫌いなだけで、勉強は好きなのだ。教えるのも好き。

 

最近、何となく短期で生活に支障がでない仕事でもないかと探してたら、勉強が大の苦手な子や、不登校の子相手の家庭教師のバイトがあった。

 

学歴がないので大学受験レベルは無理だが、困ってる子たちの家庭教師ならやってみたいなぁと思ってしまってね。

 

面白そうな仕事があったと妻に言ったら、とんぼに向いてそうな仕事だと言われた。実母にも話してみたら、あんたに向いていると言っていた。

 

ちなみに私も向いているだろうと思っている。

 

不登校経験あり、ひきこもり経験あり、介護&障がい児育児経験ありで、勉強の勉強が好きである。

 

適任すぎない??ヤンキーに好かれる元ヤンキー先生的な逆GTOじゃない?

 

まぁ今は家が全体的に荒れててそれどころじゃないのだが。しっかし勉強って面白いよねぇ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ