ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘と過ごすストレスで体が動かなくなってきた話

だるいだるいとんぼである、ごきげんよう。

 

これはまずいな。明らかにストレス過多で、体にまで影響が出てきている。

 

参ったぞ。

 

◆家族の紹介

娘と過ごす時間が長すぎる

妻と息子は実家に返して、娘と二人きりの生活も2週間近く経過。

 

努力の甲斐もあり、だんだんと娘との関係性が良好になっていく。それに反比例するかのように、私の体からどんどんと力が奪われていった。

 

まず夜がすごいストレスだったように思う。

 

20時過ぎから8時まで、12時間近くベッドに拘束されるのがマジで嫌だった。一日が12時間になるのが死ぬほど苦痛。

 

20時になったら一日が終わるのかっていう、もうこれ以上何もできないのかと。

 

しかも娘の寝つきも悪い。何度も布団を蹴り飛ばして、一緒に寝てはキック連打。夜間もぴたーっとくっつく日が多くて寝てるのか寝てないのかもわからん。

 

というか寝るのが早すぎて、たくさん寝たなーと思ってもまだ3時とか。ぼけーっとしてもまだ4時、もう一回寝てもまだ6時前。

 

深夜に何度も目を覚ましすぐには寝られないからか、起きる時間が一番眠かったりする。

 

夜が長すぎるんだよ。

 

でも娘はてんかんもあり疲労もあるし子供だしで、11時間くらいは寝ないとスッキリしないようだから付き合っている。

 

布団かぶってスマホでも見ようとしたら、その動きを察知して起き出して蹴ってくる。余計なことはしないに限る。

 

夜だけがきつかったのだが、今週は一緒にいすぎた。

 

木曜日は休みだったので朝から晩まで一緒。娘も体調が悪く攻撃が増えてきた。

 

金曜日は早退で夕方から一緒。娘を迎えたら一日が終わるんだから嫌になる。

 

土曜日は少し離れられたが、日曜日はいろいろあって朝から夜までずーっと二人きり。

 

というかもう、体が動かんのよ。

 

びっくりするくらいに力が出ない。朝起きられない。

 

土日は学校も休みだし、娘が起きるなら私は起きたくない。ベッドに横になってた方が楽だ。

 

でも娘が起きると言い出したからスルーしてたら、動けない私の顔を引っ掻いて。二日連続だよ。土日続けて朝に引っ掻かれている。

 

学校だったらそりゃ気合いいれて起きるよ。でもね、体が動かないんだよ。勘弁して欲しい。放っておいて欲しい。

 

昨日にてんかんが連発したせいか今日は荒れていて叩かれまくり。カレーも投げられるわ、目を離した隙に壁に鉛筆で穴を開けるわ、ことあるごとに怒って大暴れ。

 

それでも私は娘と二人きり。世界から隔絶されている気分である。

 

よほどメンタルやばいな。

山に行ったら

でもほら、体がすっごく重たいから。どう見てもメンタルなんだけど、どうしたもんかなーと思いまして。

 

夕方に何とか気合いをいれて、娘と山に行ってみた。

 

そしたらもう自然がキレイでねぇ。車から降りた瞬間に、あぁ、私が求めていたのはこれだとわかった。

 

誰もいない自然の中で、誰にも邪魔されずに一人でゆっくりする時間が必要だ。

 

山にいると体の重さもなくなって、娘と20分ほど軽く山道を歩いてスッキリ。そして家に帰ってくると体が重くなるという。

 

明日からは少し、自然との触れ合いを増やしたい。

 

はー、一筋縄ではいかないもんだね。

 

こんなに体が動かないのは数年ぶり。よっぽどやばい状況だと思われる。

 

たった2週間で心が壊れるくらいに頑張ったんだねぇ。年末ってことでイベント増し増しなのもあるかも。きっつ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ