ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

なぜか突然娘に叩かれる理由の一つを突き止めた話

ふーふーとんぼである、ごきげんよう。

 

ふーふーと書くとかわいいね。リアルでは深い息をしないと怒りで頭がやられそうだから、必死に深呼吸をしているとんぼである。

 

さて、突然殴られた話を紐解いていく。

 

◆家族の紹介

突然殴られる

娘を風呂に入れた後、いつも通りドライヤーをしたくないと逃げ回る娘を待ち続けていた。

 

毎日のことなので一旦は放っておくことにして。待ち時間を有効活用するべく、洗濯機をセットすることに。

 

……すると逃げ回っていた娘がダッシュで走ってきて、なぜか私を叩き始めたのである。

 

本気の攻撃でいったいの。怒っている意味もわからん。なんなんだ一体と驚いてたら攻撃は何発かで終わり、娘の表情も戻ってまた逃げてった。

 

それからまたしばらくして、洗濯物を畳んでいた時にまた娘が走ってきて叩かれた。

 

明らかに怒っている。我慢ならないといった感じ。

 

ん??何だ?私が何かしたか??

 

イライラしながら少し考えてみたところ、ピコーンときた。

 

 

歌が嫌なのか。

 

 

洗濯物をセットする時も畳んでいる時も、私は無意識に歌を口ずさんでいた。銭天堂の猫のEDテーマを歌っていた。すいもーあまいもー人生にゃのだーと。

 

それがどうしても我慢できずに叩かれたらしい。

 

……うーん。そんな大きな声で歌ってないし、本当に鼻歌的な感じで口ずさんだだけ。自分でも気づかないレベルのやつ。

 

そんなに気に入らないか。謝りたくないけど謝るよ。すまんかった。

思えば

今までも娘が歌を嫌がることはあった。

 

風呂場で娘のテンションをあげようと、おかあさんといっしょの歌をうたったらめっちゃ叩かれることも多い。(逆に喜ぶことも多い)

 

でもまだそれはいいよ。娘に向けて歌っているから。

 

例えば、運転中にいきなり後頭部を殴られることがあった。原因は何気なく吹いていた口笛。

 

いやね、こっちも無意識だから。

 

別に娘を喜ばせようとか娘に何かをアピールしようとか、そういうつもりじゃない。大音量でやってるわけでもないし、節度は保っているだろう。

 

それなのに意味もわからず、突然頭を叩かれる。めちゃくちゃイラッとする。

 

……うーむ。

 

とは言え、特定の歌や口笛に対して、絶対に我慢できない背筋が凍るような嫌悪感が湧き上がってくるというなら、やめるしかない。私の負けだ。

 

何が逆鱗に触れるかわからんな。今後は娘が近くにいる時は口を閉じることにしたい。

 

謝りたくないけど謝るよ。はぁ。

無意識に出てくる曲が

そういえば、疲れ切っていて死んだ顔でだらだらと家事をやってた時も、私は無意識に口ずさんでいたようだ。

 

「ぼくはいすだよナイスないすだよここっここっこここここっしー」

 

それを見た妻から、

 

「……かわいそう」

 

と言われてしまった。

 

娘の相手で死にそうになってるのに、無意識に口から出てくるのはEテレの歌ばかりだ。のりまきぺらぱりおんどだよね、やんなっちゃうよね。

 

おやすみ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ