ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

買ったばかりの洗濯機でオムツを洗濯しました。

夜から大騒ぎしてたとんぼである、ごきげんよう。

 

いや、実際に大騒ぎしていたのは妻だけなのだが、こういうこともある。

 

◆家族の紹介

洗濯機でオムツはやばい

うちの洗濯機はこちら。先月購入したばかりのドラム式。お気に入り。

先日の夜、妻と今後について討論。深夜1時ごろにさぁ寝ようかという時。

 

洗い終わった洗濯物をとりあえずカゴに出してみるとあらびっくり。

 

洗濯物が白いカスみたいなものに包まれている。レシートやティッシュを洗ってしまった時とは比べものにならんくらいカスだらけ。

 

えぇ!?何これ!?

 

妻が騒ぎだして、一緒に洗濯物の中身をチェック。

 

すると出てきました。洗濯物に絡まったオムツが。

 

知らなかったのだが、洗濯機でオムツを洗うのは絶対にNGと言われているそうな。給水性の高いジェルが多く含まれているため、故障率が高いと。

 

夜だし頭もまわらないしであまり写真もないのだが、洗濯機も結構ひどい状態だった。

 

これ、わかるかな。円の外側の隙間に白いカスがいっぱい詰まってるの。

乾燥までしちゃってるから、カスカスで硬いゴミが隙間に詰まりまくっている。

 

ドア裏も。

普段は埃だけのフィルターにも白いのが。(洗濯一回分です)

糸くずフィルターはジェルでべったりだった。

さらにジェルのせいか内部はベッタベタ。

 

……これどうすんの?

 

深夜1時だからな。まいったね。

原因は

カゴの中身を確認せずに洗濯機にぶちこんだのだが、今までこんなことはなかった。オムツが洗濯カゴに入ってる意味もわからない。

 

まぁ理由は一つ。娘だろう。この日はてんかん発作で非常に調子が悪く、意識も朦朧としてるっぽかった。オムツをカゴに入れてもおかしくない。

 

……という推察はするんだけど、

 

「なんで洗濯する時にカゴ確認しなかったの?」

 

妻からイライラをぶつけられてしまってね。

 

まぁまぁ、失敗は誰しもあるじゃないか。これ初見では対応できない初見殺しってやつでしょう?

 

対策をとって次から気をつけようよとヘラヘラしてたら余計に怒っていた。

 

すでに大惨事だし深夜1時だし、どうしろというのさ。乗るしかないでしょう、このビッグウェーブに。

掃除しました

被害があったのは基本的には洗濯物がメイン。妻がコロコロでゴミをとって、私が洗濯機の中身を清掃。

 

爪楊枝やらで隙間をつついたり、ドラム内に無数に空いている穴の隙間もつついたり、雑巾でふいたりと妻が寝た後も作業を続ける。

 

調べたら、何度か洗濯槽をすすいだ方がいいとのことで空回し。

 

すると濡れたことでゴミがたくさん出てきて、糸くずフィルターにもまたこんもりとジェルが出てきて、もうダメかなと思っていたのだが。

 

なんとか無事にぺかぺかに。

すでにぶっ壊れててくれたら火災保険の特約で何とかしてもらうところだったが、とりあえず今のところは元気に動いてくれている。

 

今後は洗濯カゴの中身を一つ一つチェックしながら洗濯することにします。すみませんでした。甘く見てました。

 

買い換えても洗濯機ネタはつきないものですね。

www.rabbitonbo.com

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ