ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の歯磨きを諦めます話

娘への怒りが爆発しかけているとんぼである、ごきげんよう。

 

一線を超えてしまいそうなくらいにはムカついている。

 

諦めた方が良さそうだ。

 

◆家族の紹介

娘の拒否がすごい

今娘と二人暮らしなので、基本的な娘のサポートはすべて私がやる。食事介助から風呂、トイレ、清潔保持もそう。

 

普段なら仲良くできても、やるべきことをさせるのは非常にパワーを使う。めちゃくちゃ拒否がすごいからだ。

 

主にドライヤーと歯ブラシの拒否は毎日すごい。

 

逃げて逃げて逃げて、絵本を読んだらやってくれることもあるがやってくれない時はマジでやってくれない。

 

10分待っても20分待っても、絵本何冊読んでもやってくれない。

 

待って待って、絵本を読んで切り替えさせて、良さげなタイミングで再度「やってみよう」と声かけると表情がクワッとなってリセット。

 

うんざりするぞ。

 

ドライヤーはまだマシ。20分くらいでやってくれる。

 

でも歯磨きは30分以上かかる。30分頑張ってテンションあげて盛り上げて、結局やらず、引っ掻いて足踏んで体当たりして逃げていく。

 

ほんとうにイライラする。ブログには書けないほどの怒りの感情に頭が支配される。

 

二人きりで毎日こんなことやってたら、いずれ殺し合いになるだろう。

 

対応方法もわからんし、そもそも拒否が強すぎるし、話も通じない。

 

無理ゲーだな。

諦めてもよくないか

うちは今まで、妻が何とか仕上げ磨きはさせると奮闘。当然だが喧嘩も多かった。当たり前のように、毎日妻は怒っていた。

 

私も今一人でやってみて、激しい怒りに襲われている。というか、私の前に娘が怒っている。

 

毎日毎日、娘は歯ブラシは絶対に嫌だと逃げまわって不快な気分を味わい、待っている私も待ち時間が長くゴールが見えないので精神的な負担が大きい。

 

……正直、ここまでのコストを払って歯磨きする必要あるかね??

 

そんなにやりたくないならやらなくてもいいじゃないか。

 

歯はボロボロになって、早い段階で総入れ歯になるかもしれない。

 

私だったら嫌だよ。できれば今ある歯は大事にしたいし、歯を守るためなら1日何度も歯磨きもする。

 

でも娘はそうじゃない。

 

別に歯がどうなろうが歯磨きしたくないのが娘なのだ。感覚過敏なのもあるだろうし、歯磨きという行為自体に強い拒否反応もある。

 

娘の人生から、歯磨きを抹消した方が幸せになるんじゃないか。嫌なことを毎日やらされてまで、歯を守りたくないんじゃないか。

 

歯周病になって余計に地獄を見るかもしれないし、入れ歯の運用もちゃんとできるか微妙であるが……

 

将来を予測できない娘には教えることもできない。

 

ドライヤーも風邪ひかないようにと必ずやってきたが、裸で逃げ回られるくらいならタオルドライでしっかりめに乾かしてドライヤーは諦めた方がマシかもしれん。

 

どちらにせよ、一人では無理だわ。諦めよう。

1時間待ってでも

妻が残業続きで、夜に来ない日がそこそこあってね。

 

妻がいればまた話が違うのよ。

 

妻からの歯磨きを拒否するなら私が、私の歯磨きを拒否するなら妻が、とやる人を変えると娘もやってくれたりする。

 

今後は妻が来れる時は協力して歯磨きやってみて、私と娘の二人きりの時は諦めよう。

 

……

 

30分だけじゃなく、覚悟を決めて1時間ほど待つという選択肢もある。娘の気分が整うまで絵本読んだりと気分をあげ続ける策。

 

しかし、1時間付き合ってもやらない可能性もある。

 

毎日、自分の歯磨きに1時間かかるとしたらやるかね?それでも虫歯になる可能性は大いにあるとして。

 

割に合わんと思う人もいるんじゃなかろうか。

 

他にいい方法があれば教えてほしい。今度、担当医にも相談してみよう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ