ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

イオンの株主優待カードが非常にうまそうな話

投資家とんぼである、ごきげんよう。

 

先日ようやっとつみたてNISAの設定が終わった。めんどくさかった。

 

家計簿もばっちりで今後の見通しが立ったのもあり、イオン株を買おうかどうか迷っている話。結構高いのよ。

 

◆家族の紹介

イオンの株主優待

私はイオンのヘビーユーザー。ひきこもりから社会復帰をしたのがイオン系列の店舗だったのが大きいか。近くにも多くよく使っている。

 

もろもろ含めて、年にイオン系列で5~60万円以上は消費してる。

 

でね、イオンの株主になると優待カードがもらえるとの話を知りまして。

 

イオンでの買い物でカードを提示すれば、使った分の数%が後にキャッシュバックされるというもの。

 

例えばイオン株を100株(現在約27万円)購入して優待カードをもらうと、イオンで年100万円の買い物までは3%還元される。3万円ですね。

 

うちで言えば、最低50万は使うので1万5000円は返ってくる。プラス配当金が3000円ちょっとあるとのことで、年1万8000円は返ってくる計算。

 

およそ15年優待カードを使えば元を取れる。もちろん株は保有したままなので、完全なプラス。

 

なんと利回り7%弱という脅威の数字だ。

 

株価は上下するが、もともと優待カード狙いなので気にする必要なし。

 

どうでしょう。日常的に株価に振り回されない投資として、非常に優秀な気がしてる。主婦で持っている人も多いようだ。

 

ただちょっと高いなー。悩む。

個別株は危険だ

少し長期投資に手を出しただけなのに、調子こいて個別株に手を伸ばして失敗する人も結構いそうな気がする。だって私がそうなりかけているから。

 

トヨタの株持っておこうかしら。Appleの株もぽちぽち買っても儲かるかも。東電とかボロ儲けできそう。

 

とか。

 

こんな素人感覚で儲けられるなら日本は億万長者だらけである。

 

そもそも長期投資をやろうと考えたのは、放っておけば勝手にお金を運用してくれるからだ。個別株買って毎日株価をチェックし疲弊するのは、当初の考えとまったく違う。

 

いやはや、調子にのっちゃいかんな。個別株に手を出すべきではない。危ないところだった。

 

……そんな中、イオンヘビーユーザーにとってのイオン株は最強っぽいの。

 

株買って、カードもらって、株は放置でカードをただ使い続けるだけだから。10年20年30年と使えば使うほどに得をする。

 

株価が爆上がりしたら売ってもいいし、爆下がりしても放置だから問題なし。

 

クレカの優秀なやつでも還元率は1.5%くらいなので、3%還元は27万の価値があるよなと思っております。

 

お客様感謝デーなら5%引き、優待カードで3%還元、WAONの利用+オートチャージで1.5%還元。

 

合計9.5%て。全商品1割引みたいなもんだ。すごすぎるな。

 

……もちろん、イオンが潰れるとか、突然優待カード廃止しますとかなければの話。こればっかりはどうしようもない。

 

まぁ配当金で暮らしたいとか、株の売買でしこたま儲けたいとか、そういうことではないからね。

 

リスクの高いギャンブルをする気はないのである。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ