ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

年末調整の書き方をまた来年思い出すために対策した話

めんどくさい季節になったと思ってるとんぼである、ごきげんよう。

 

妻が年末調整の書類を持ってきた。疲れていたようなので協力しようと思ったのだが、これがまた面倒臭い。

 

毎年言ってる気がする。

 

◆家族の紹介

年末調整を攻略する

私が働いていた時代、年末調整の書類を提出せずにスルーした記憶がある。正直何を言っているのかわからなかったし、考える元気もなかった。

 

しかし結婚して書類関係にも慣れてきたのもあり、毎年妻の年末調整に付き合っている。

 

書類集めて計算して調べて書面と睨めっこして……数時間かかる。本当につらい。もう協力したくない。

 

こんなにつらい思いをしたのに、次に来るのは幸か不幸か一年後。ほとんど書き方を覚えていない。覚えているのはつらかった記憶だけ。

 

「今回も私に任せろ!!」

 

と妻に言い放ったのはいいもののまったくやる気が起きず、妻が怒ってしまった。

 

だって多いんだもん。

 

本人+配偶者の基礎控除の計算だけでも面倒なのに、生命保険が5件くらいあるし、地震保険も増えて、さらに住宅ローン控除の書類まで準備せにゃならん。

 

誰がやるんだよこれマジで。

 

妻も書いてて途中でイライラしてふて寝してしまったので、仕方がないので私も重い腰をあげてPC調べながら妻と相談しながらなんとか完成させた。

 

大変だった。二度としたくない。また来年もあるのが信じられない。

来年に向けて

こりゃやってられんわと少し考えたところ、いい案を思いついた。

 

どうせ来年の今頃には、妻も私も年末調整の書き方を忘れている。必要な書類もどのように計算するかも覚えていないだろう。

 

ならば、サンプルを作ればいいのだ!!

 

というわけで、作りました年末調整セット。

今回作った年末調整の書類をすべてコピーし、頭を悩ませた部分や変更がありそうな部分に注釈をいれた。

 

また必要になる書類の一覧や、住宅ローン控除でなぜか一括で送られてきた書類の使い方などなどの説明書きも同封した。来年には何も覚えてないだろうから。

 

どうかね、これなら来年は1時間で終わるのでは??

来年の自分を信用しない

おそらく来年の今頃も、年末調整のめんどくささにやられて妻と喧嘩してることだろう。。

 

でも年末調整をすることによって軽減される税金は見逃せない。特に住宅ローン控除があるんだ。絶対にやらないといけない。

 

おかげさまで終わって見ると肩の荷が軽くなって、他の書類関係や手続き関係もざーっと済ませた。マイナポイント第2弾の6万(家族四人分)も今さらゲットしたぞ。

 

めんどくさいやつは残しとくもんじゃないね。来年は軽く攻略できることを期待したいが……

 

来年の私は今回作ったセットを確認することすらめんどくさいと感じるはず。そういうものだ。

 

まぁまぁ、それでも今年よりはマシになるだろうさ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ