ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

拒否が強すぎる娘のドライヤーを攻略したっぽい話

今度は仮想通貨にはまるとんぼである、ごきげんよう。

 

めっちゃ暴落してるしリスク半端ないから投資対象としてはあれだけど、仮想通貨に紐づくプロジェクトが面白い。

 

歩くと仮想通貨もらえるやつ、寝ると仮想通貨がもらえるやつ。こんな世界があったんだねぇ。

 

ということで、現実にもどって娘のドライヤーの話。

 

◆家族の紹介

娘のドライヤーがきついっす

娘と二人で風呂に入ると、風呂上がりまではスムーズ。タオルドライまでは揉めることなくニコニコで終わることが多い。

 

それが風呂上がりのドライヤータイムになると必ず逃げていく。裸で逃げ回って、ひどい時は裸で絵本を読み出したりする。

 

ドライヤーの音に我慢できないってわけでもなさそうだし、本能的に無理ってわけでもなさそう。笑顔でやる時もある。何が嫌なのかわからん。

 

心の準備ができていないっぽいだけなのだが……待っても待っても準備は完了しない。

 

それに髪べちゃべちゃで裸でうろうろして、体調壊されたら皆んな困るじゃないか。

 

まぁ私が子供の頃もドライヤーしなかったし、姉や母もドライヤーしてるの見たことない。つまりドライヤーがなくても大した問題ではないのかもしれない。

 

完璧にやらなくてもいいとはわかっちゃいるが、できるならやってほしいなぁと思っていたわけです。健康であってほしい。

 

娘のためにも、家族のためにも。

順番が違えば

本題。

 

最近何となく気づいたのだ。娘の中で、順番が納得できないようだと。

 

私が子供たちと住み始めた最初から、風呂上がりは裸のままドライヤー、その後着替えのサポートをしている。髪が濡れたまま服を着ると服が濡れるし。

 

とはいえ、娘が裸で逃げるのは困る。だいぶ寒くなってきてる今、ドライヤーにこだわって逃げ回られる方がマイナスである。

 

仕方がないので、髪はべちゃべちゃだけど先に着替えをさせることにした。

 

するとどうだ、着替えはスムーズ。首を入れる時に頭がひっかかるのが凄く嫌なのは目をつむれば、裸で逃げることはない。

 

しかも!!なんと、服を着替えたあとの娘は自らドライヤースポットまでいって、ドライヤーを手渡してくれたのだ。

 

ドライヤーをやることは問題ないらしい。順番が気に入らないだけだったようだ。

 

意識して順番を変えてみると、昨日も今日もドライヤーの拒否がない。今日も笑ってジャンプしながらドライヤーをしていた。

 

うーむ。

他人が見えないことはわからん

先に着替えたかった理由は寒かったんかな?とも思うが、暑い時も逃げてたし、裸で絵本見てるんだからそういうことでもなさそうだが。

 

この記事書いててふと思った。

 

裸でドライヤーは私の中では当たり前。結婚して妻から学んだやり方である。でもこれって、本当にベターな方法なんだろうか?

 

簡単に調べただけだが、着替えが先なのが常識っぽい。裸でドライヤーは普通じゃないのかもしれない。

 

家の中のことは他人と比較ができないから、変な常識が身についてしまうな。気をつけよう。

 

とにかく娘は服をきてからドライヤーをやりたいようだし、それで別に何の問題もなさそうだから毎回着替え→ドライヤーにします。

 

ドライヤー絶対NGじゃないんだよなぁ。順番って大きいんだね、勉強になった。歯磨きも少し順番いじってみるか。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ