ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

ふるさと納税についての深夜のお詫びと訂正

深夜にふるさと納税について調べていると、とんでもない誤解していたようだ。

 

真面目なお詫び。この記事について。

www.rabbitonbo.com

 

ふるさと納税で色々お得に節税できますと紹介したのだが、実際にやったことのない私は実態を完全に把握できていなかった様子。

 

収入に応じて寄付金の限度額が設定されているようで、10万円の税金を払っているからといって10万円分の寄付ができるわけではないようだ。

 

事前に調べまくって書いたのだが、今自分でふるさと納税を試みてなんかおかしいなと思って再度調べてたら認識が間違っていた。誠に申し訳ない。

 

またうちが住宅ローン控除を利用しているためにふるさと納税のメリットが多分ないとも書いた。しかし調べると普通に妻から住民税ががっつりひかれている。(減額されてはいる)

 

調べても調べてもいまいち控除額の計算方法がつかめず、結局わかったのはうちにもふるさと納税のメリットがありそうだということ。

 

シミュレーションすると1万円前後はふるさと納税しても大丈夫らしい。意外と複雑な制度だった。間違えて3万円くらい多く寄付してる人も見た。

 

誰かの役に立つだろうと思って書いたのですが、間違った情報を伝えたら意味がないのでここに訂正してお詫び申し上げます。

 

ふるさと納税できるサイト、例えば楽天にも細かい寄付可能額シミュレーターがあるので、そちらを利用してうまく活用していただけると幸いです。

 

細かい条件や手続き方法も地味に複雑な制度ですので、興味がある方は一度徹底的に調べてからの利用をおすすめします。

お金の話は怖い

お得情報!!と思ってシェアしたつもりが損させたら本当に意味がないのですごく反省している。

 

FP資格を取るまでは、実践したことない制度について語るのをやめておこう。うわっつらだけで知った気になってると、他者に迷惑をかける。

 

姉にも謝っておきます。

 

失礼しました。