ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

あごくいしてくる娘の寝かしつけが地味につらい話

忙しすぎるとんぼである、ごきげんよう。

 

まいった、間違えてさまざまな案件を抱えすぎてしまった。なんてこった。しかも娘も寝ないという。

 

◆家族の紹介

あごくい娘

今日も今日とて娘と二人きりで過ごす。夜に二人で寝るのも慣れてきた。

 

スムーズに寝てくれる日もあれば、寝つきが悪い日もある。今日もそうだった。布団に入って静かに入眠したかと思いきや、何度も起き出して布団を渡してくる。

 

くっついて寝たり、離れて寝たり、色々と試行錯誤をするが寝られない様子。最終的には私に体当たりし始めて、寝られないアピールをしてた。

 

経験上、何度か同じ布団に入ってくっついておけば寝てくれる。ひたすら待つ時間なので、イヤホンでオーディオブックでも聴きながら時がすぎるのを待つ。

 

イヤホンさえあれば何時間でも待てる。

 

ただ一個すっごい嫌なことがあってね。

 

一緒に寝ようと同じ布団に入って、隣で仰向けで寝るじゃないか。こっちは真っ直ぐ寝てるし、真っ暗だから何も見えない。

 

そんな状況で、娘が手を伸ばしてきて、私の顎をつかんでくいっとするのだ。

 

軽く引っ張ったり動かしたり。

 

いやいいんだよ、くいっとされても別にいいんだけど。

 

布団に入り直すたびに手が伸びてきて、あごくいっとされる。ちょっと反対向いたらあごくいっ。娘のいう通りにしてるのにあごくいっ。おやすみーと言ったらあごくいっ。

 

いやなんだが。

 

微妙に優しい手つきなのも逆にいやなんだが。

寝たけど

結局今日は寝かしつけに2時間かかった。その過程で何度もあごくいされた。

 

暗闇で見えないはずなのに、顎の角度になぜこんなにこだわっているのかわからない。

 

あごくいが嫌というか、顔をベタベタ触られるのが嫌なんだよね。手探りで顎を触ってくるから反射的にガードしそうになる。でもガードしたら殴られるんだ。

 

あごくいと顔面殴打、どっちがいいかといえば答えは決まっているでしょう?

 

では寝る。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ