ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、髪の毛をばっさりカットしてストレスが大幅に軽減された話

嬉しいとんぼである、ごきげんよう。

 

普段あまり気にしない娘の髪型だが、切ったらめっちゃいいことがあった。ほら、あれだよあれ。

 

◆家族の紹介

ドライヤー爆速

娘の髪が伸びると気にするのは妻。そろそろ切った方がいいんじゃない??と言い出し、気づいたら美容室を予約して連れて行ってくれてる。

 

私に任せていたらロングヘアーになってるだろう。ありがたい。

 

先日も妻が連れて行き、ばっさりカットしてきてくれた。ボーイッシュとしか言いようがない髪型。さっぱりだ。

 

もともとそんなに伸ばさない娘の髪型。保護帽もかぶって熱もこもるしいいことがないのはある。

 

まぁ似合っているし、本人も気に入っているようだったし、よかったなーと思ったら。副産物がドライヤーだ。

 

今日の娘も相変わらずドライヤーを拒否しつつ一応はやってくれたんだけどさ。

 

なんとドライヤーにかかった時間が30秒だった。

 

はやっ。はやすぎだろ。今で2~3分かかっていたから、30秒だと本当に一瞬で終わったように感じる。はやすぎる。

 

ちなみにダイソンのドライヤーなんで、乾かす力がそんじょそこらのドライヤーと違うのもある。

www.rabbitonbo.com

 

ダイソンでも髪の毛が伸びていると水分含んでて全然乾かないし、風でなびいて娘の顔に当たって嫌がったりする。

 

何より1分を過ぎたあたりから、娘が逃げ出さないかというプレッシャーも感じていた。

 

いやー30秒はいいよ。ストレスフリーで最高に嬉しかった。

あれ??

娘が前回髪切ったのいつだ、あの長さからして半年は切ってなかったっぽいが……今まで何度もカットしてるんだから、今さら何言ってるんだ感もある。

 

今後は風呂上がりのドライヤーがしんどくなってきたら、早めにカットをさせるようにしよう。私が連れて行ってもいい。違い過ぎてびっくりした。

 

こんだけ短けりゃドライヤーなしでも乾くんじゃないか。

 

とりあえずしばらくは、ストレスなくお風呂に入れそうだ。ありがたやー。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ