ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

2万円に価値を感じない姉を見て共感し、家計簿の凄さを理解する話

今年最後の実家に顔出したとんぼである、ごきげんよう。

 

顔を出したというか、金の話をしにいった。ひきこもりの兄を養う実家の家計が少しでも楽になったらいいなと思いまして。

 

まぁ節約話だよね。電力会社のポイントとかマイナポイントとか、使ってるクレカの引き落としの設定とか。高齢者には難しいけど、簡単にお金が増えるやつ。

 

ついでに姉にも会ったわけだが、マイナポイントいらないんだって。わかるわー。

 

◆家族の紹介

2万円に価値を見出せるか否か

今、マイナンバーカードを取得し、健康保険証や銀行口座との紐付けをすることにより最大2万ポイントもらえる。

 

うちは前回のキャンペーンで一部もらっているため、残り15,000ポイント。家族4人で60,000ポイントだから超うまい。

 

実家の母にも設定してあげて、後日15,000ポイント貰える予定。食費が浮くね、やったね。

 

マイナンバーカードで国に監視されるのが嫌だといった拒否感がなければ、ただただ金が貰えるおいしい施策である。高い税金払ってるんだから回収をおすすめしたい。

 

で、うちの姉はまだマイナンバーカードを作っていない。当然マイナポイントももらう予定はないようだった。

 

姉の見解はこれだ。

 

「こんなの貰っても意味ない。めんどくさいし、2万円もらってもどうせ適当につかって消えていくだけ」

 

うーん、わかる。よくわかる。

価値が感じられない原因は

私も経験してきたので姉の心境がよくわかるのだが、お金の管理ができていないとお金の価値を正しく計れなくなるのだ。

 

いくら持ってるかもよくわからんし、いくら使ってるかもよくわからんし、この先お金がどれくらい必要かもよくわからんような場合、2万円を一度もらうことに価値を見出せないのである。

 

だってよくわからんし。どうせよくわからんまま消えるわけじゃないか。よくわからんまま消える金のために、わざわざ手続きしてマイナンバーカードゲットしたくない。

 

2万円でこれだから、さらに少ない金額がお得と言われてもほとんど興味を持てないだろう。

 

節電・節水・安いスーパーだったりポイ活だったり、やってもやっても効果があるかわからないんだから、続ける意味がない。

 

姉を見て完全に理解した.

 

あぁ、お金を徹底的に管理しないと、2万円に価値を見出せなくなるんだなぁと。

 

とんでもないことだ。わかっちゃいたが、とんでもないことである。

逆に言えば

現状、神経質の私は徹底的な家計簿をつけている。すると、見えてくるのだ。おおよそではあるものの、10年後に必要な金額にいくら足りていないのかが。

 

そして不足金額がわかれば、毎年どれだけお金を貯めれば10年後に必要な金額に達するかの目安がわかる。

 

例えば10年後に200万足りないなら、毎年プラスで20万円必要だ。そうなるとマイナポイントの2万はめちゃくちゃでかい。それだけで今年の目標の10%クリアである。

 

毎月1,000円の節電をすれば、12,000円。ポイ活でクレカやらの還元で2万ポイントあればさらに10%クリア。毎月無駄に実家に帰ってたガソリン代を節約して1万円カット。

 

どうでしょう。目標金額がわかっていれば2万円はめちゃくちゃ大きいし、たかが毎月1000円の節約と思いきや、10年続けたらパソコンが買えるくらい貯まる。

 

どうでも良さそうな少ない金額でも大事に大事に育てることで、10年後の資産が変わるのである。

 

そのためにはまず、収支の把握が必要だ。家計簿をつけてみるのをおすすめしたい。

 

……と姉に言いたかったけど、言わなかった。興味がなさそうだったから。

 

うーん、私の姉って感じがする。

私をなんだと思っているんだ

ちょうど姉の娘(姪っ子)もいたので一緒に買い物にいってクリスマスプレゼントを買ってあげた。

 

ただ10歳になる女の子なので、段々と話が合わなくなってきてる。一緒に遊んでもなかなか、クリティカルヒットとはいかない感じ。

 

冗談で「もっと楽しい時間にしてあげたかったけどなぁ、ごめんよー」と泣き声で謝っていたら、姉がドン引きしてた。

 

「おまえ、まさか本当に泣いてないよな??」

 

だって。泣くわけないじゃん。マジで私をなんだと思ってるんだ。

 

思うに、何かの宗教の信者にでもなったと思っているっぽいんだよ。

 

障がいを持つ子供を養子にして、実家の家族のサポートもそこそこにやってるから、どこかの神様の教えを忠実に実行してるとでも思ってるんだろう。

 

家族の魂を地獄から救ってあげよう的な。

 

申し訳ないが、私は今を楽しく生きるサポートをしたいだけの現実主義者である。

 

来世で楽しいより、今世で楽しい方がよくないか?魂磨くより、前頭前野を磨いてストレスホルモンを減らした方がよくないか?

 

そんな感じ。まぁ、別にいいんだけどさ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ