ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

寝てスマホぽちぽちしながら文句しか言わない妻に感謝する話

ありがとうとんぼである、ごきげんよう。

 

今日は妻にイライラしまして、逆にそれがいいというお話である。

 

◆家族の紹介

掃除しないとんぼ

年末も近く大掃除の季節がやってきた。うちは私が家の中を綺麗にしているので、掃除の必要はない……と思いきや、最近全然掃除してない。

 

お金とFPの勉強やら何やらでまったく掃除してない。最低限の家事と、娘の面倒を見るので精一杯である。睡眠時間も削りまくっている。楽しい。

 

そうなると妻が怒った。金はいいから掃除しろと言うのだ。とにかく掃除をしろとしつこく言ってくる。

 

いやいや、こっちは家族のために頑張ってるんだって。

 

それに朝は娘に顔引っ掻かれて起きて、土曜日なんで弁当作って、朝ごはんだして、デイに見送って、妻の昼ごはん作ってと頑張ってるじゃないか。

 

それなのに食後の妻から掃除せえの圧が強くなってきたので、外壁を洗った。なかなか大変な作業だった。その間の妻はテレビで仰天ニュースを見ていた。

 

壁洗いが完了してしばらくPCを触ってたら、妻が怒った。まだ掃除が終わってないだろ、早く掃除しろと圧をかけてくる。

 

私はご飯も食べていないし、私のご飯は私が作るんだぞ。

 

今度はキッチンを片付けろ、冷蔵庫をピカピカにしろ、トイレを洗えと圧をかけてくる。めっちゃ怒ってる。

 

そういう妻はソファで寝そべってスマホを見て、ベッドに移動して2時間くらい寝てた。

怒りを利用せよ

妻は妊婦なので動けないし、動かない方がいい。座ってても寝てても別にいいんだけどさすがにイライラしてしまった。

 

というかなんで妻はそこまでイライラしてるんだ?刺々しくて嫌になる。

 

こりゃ一緒の空間にはいられんわと、イヤホンつけて音楽聴きながら掃除をすることにした。

 

わかったよ掃除やればいいんだろクソがと思いながら、ほとんど飯も食わずに夕方まで掃除をし続けた。

 

キッチンもピカピカに、冷蔵庫の中身も全部出して綺麗にして、トイレも洗った。注文された部分はすべて綺麗にした。

 

うむ。

 

最初はめちゃくちゃイライラしていたのだが、途中で気づいてしまったのだ。

 

この怒りは使えるぞと。

 

正直、今の私は掃除に興味を失ってしまった。掃除より時間を使いたいことがいっぱいあるから掃除をしていない。マジでやる気がない。

 

やらないといけないのはわかっているけど、やる気がなかった。

 

でも妻に怒りを感じることで、黙々と掃除をしてしまうのである。わかったよやりゃいいんだろやりゃーという感じで、掃除が捗って仕方がない。

 

おかげさまでメインどころは終わったな。よかったよ。イライラさせてくれてありがとう。

私が悪いんだけどさ

とまぁ妻にムカついた話を書いたけども、お金にばかり意識を向けて掃除をさぼっていた私が悪いわけです。

 

実際、最低限の掃除はしてるし、毎日ルンバもやってるし、言うほど汚くもないんだけども。

 

潔癖症の妻には許せなかったのでしょう。

 

まぁ妻のストレスを軽減させるのも私の仕事だったはずなので、今後もイライラした時は掃除するようにしたい。

 

さて、こっからキッチン片付けてうさぎのお世話して娘寝かしつけて楽天でお買い物回りでふるさと納税やら何やらの買い物だ。しんどー

 

遊んで掃除さぼってるわけじゃないんだよ!とは、一応妻に言っておきたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ