ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

徹夜で学んだエクセルが最高に面白かった話

日中爆睡したとんぼである、ごきげんよう。

 

昨晩は妻の仕事に使うエクセルファイルを作るため、リアルに徹夜をした。6時までかかった。

 

ちょっとしたデスマーチじゃねーかと思ったけど、面白かったんだぞ。

 

◆家族の紹介

簡単なエクセル作成

妻が産休に入るとのことで引き継ぎ案件が多発してるようだ。

 

今までは一人で仕事してたから誰からも文句を言われることはない。しかし他人に引き継ぎとなると、管理体制の拙さが迷惑になる。

 

妻の仕事に、100人くらいのお客さん(?)を管理して、3ヶ月毎に資料を作成する仕事があってね。

 

そもそも名簿に記載漏れがあって資料が作成されていなかったり、またいなくなる人、新しく入る人なども入り乱れて意外と管理が面倒なんだそうな。

 

これをうまく管理できるようなやつをエクセルで作ってくれと言われまして、昨晩0時から開始。

 

普段Mac派なもんで、久しぶりにWindowsPC引っ張り出して、慣れないエクセルをぽちぽち。

 

妻がメモしてきた情報を入力して、月毎にわけて見やすくレイアウトして……

 

で終われたらよかったんだけどね。

マクロに手を出す

妻が使うエクセルなら完全手動の、メモ張でよくねーかレベルのやつでもよかったんだけども。仕事バリバリキャリアウーマンの上司に引き継ぐと言うのだ。

 

しかも私も面識がある上司だ。仕事人間といってもいい。さすがに適当に作るわけにもいかず、初めてのマクロに手を出すことにした。

 

以前から興味があった、エクセル専用の簡易プログラミング的なやつ。

 

とはいっても元々ちょっとした管理ファイルなのでやれることはたかが知れている。その中でも利便性を最大限まで高めることに着手した。

 

深夜の2時ごろから熱心に調べ始めて以下の機能を追加。

 

記載漏れがないように記入済みの名簿人数を自動カウントする機能

名簿に追加・編集が入ってもボタン一つで自動ソートできる機能

作成済み書類を管理できるチェックリスト機能

 

慣れた人なら多分15分で終わるだろうが、おかしな挙動と戦いながら数時間かけて完成した。素晴らしい。

 

エクセル面白すぎるだろ。なんだこれ。何でもできるな。

 

気づいたら朝の6時前になっていた。ふらふらだった。朝8時から送迎してそのまま夜まで爆睡した。

ちゃんとやります

昨日も書いた通り、2週間前から作れって言われたやつ。後回しにした結果、地獄の徹夜となってしまった。

 

けどやってみると面白かったんで、腰が重かっただけですね。すみませんでした。

 

Mac用のNumbersというエクセル的なツールがある。これもかなり便利で普段使いなんだけど、エクセルの多機能には勝てないなーと思った。

 

エクセル使いになろうかね。いやぁー、うーん。MacになれるとWIndows使いづらくて仕方がない。

 

Macでエクセル運用する方法調べてみよ。ちなみに上司は喜んでいたそうです。

 

徹夜した甲斐があったな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ