ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

さすがにサンタの正体に気づき始めて、カマをかけてくる息子の話

サンタとんぼである、ごきげんよう。

 

まさかサンタが楽天お買い物マラソンでポイ活しながらプレゼント買ってるなんて息子は知る由もないだろう。

 

が、さすがにあれだな。9歳なるし。

 

◆家族の紹介

息子、かまをかけてくる

小学校3年生になっても子供とは面白いもんで、親が本気で騙そうとすると半信半疑になってくれる。

 

親を100%信じはしないが、もしかしたら……?と可能性を感じてくれる。

 

今年のクリスマスイブは土曜日。毎週の土曜日は、別居中の妻が自宅に帰ってきて子供部屋で一人で寝るのが恒例だ。

 

しかし今回はイブなんで、実家にお世話になっている息子の枕元にプレゼントを置く仕事あり。土曜日だが妻も実家に泊まる必要があった。

 

だから息子にそれっぽく伝えたんだ。

 

ママは自宅に泊まる予定だったけど、今日は息子とも喧嘩したし一緒に寝たいんだって。よかったね……的な。

 

何も考えず適当に言ったからか、何かを察した息子が数秒置いてニヤニヤしだした。

 

「オレ、なんでママが今日俺のところにくるかわかってしまった」

 

あぁ、気づいたかと内心焦る。正直サンタは親だとはっきり言った方がいいと数年前から妻に言っている身としては、ばらしてもいい。

 

でも何でだろうね。ばらしてもいいとは思ってるけれど、ばれるのは嫌なんだ。何でだろう?負けた気がするからかな。

 

さらに息子ははっきりと言った。

 

「ママはプレゼント渡すために来るんだ!!」

 

こいつ、カマかけてきやがった……と、すごく微妙な空気が流れる。

 

妻が何となくフォローしてくれた。私は顔色ひとつ変えず無視することにした。むずい。

 

いやいやサンタはいるんだよ!!と小3に力説するのも違う気がして。かといってサンタは親だと私の独断で認めるわけにもいかず。

 

全身全霊でサンタが存在すると嘘をつける妻とは違い、何と言っていいやら。困ります。

一応は丸く収める

今年は奮発して(というかさすがに限界で)、Nintendo Switchを購入した。4万とかするよ、こんなん何台も買う親御さんはすごいわ。

 

ただSwitchはクリスマスプレゼントではなく、誕生日プレゼントってことにした。

 

高いゲーム機だし息子に独り占めされても困るので、家族4人の誕生日プレゼントをまとめてSwitichにしてみんなで楽しもう!!的な。

 

そんで息子のクリスマスプレゼントはスプラトゥーン3。

 

息子にはSwitchがめちゃくちゃ高いと、ゲームなのにバカみたいな値段がすると何度も言ってきたフリが効いている。

 

なので、サンタが親だと疑う息子にこう言ってみた。

 

Switchだけでめちゃくちゃ金使ってるのに、スプラトゥーンを買うお金なんてないんだが!?(泣)

 

……

 

やっぱり俺たち貧乏だったんだと息子が感じる副作用はあったけれど、確かに私がいうことに一理あると息子は感じたのだろう。

 

ケチな親がスイッチもスプラトゥーンも買ってくれるわけがないと。サンタはもしかしたら、本当に存在する可能性があるのではないかと。

また来年

でまぁ冒頭で書いた通りよ。

 

友達は親がサンタだと言ってるだろうし、サンタさんを信じているとは周りにも恥ずかしくて言えない年齢になってきてる。

 

しかし親が認めない以上は確信できない。本当のところはどうなんだろう??という半信半疑の状態だと思われる。懐疑寄りの半信半疑。

 

昨年までは、逃亡中に出てくるハンターが本物のサイボーグなんだよと力説したら本気で信じてくれた小僧が、すっかり成長しましたね。

 

とりあえず妻の要望としては、できるだけサンタを信じて欲しいとのこと。特にこだわりがない私はできる限り付き合うことになる。

 

しっかし、「たくさんプレゼント買うお金がない!!」とは言えるけど「サンタはいるんだよ!!」とは言いたくない。

 

同じことなんだけどね、面白いね。

 

来年はどうなるかなー

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ