ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

大掃除で疲れてる夜にうんこ洗いの刑の話

うんこ洗いとんぼである、ごきげんよう。

 

疲れた。汚い話をオブラートに包まずに書くので、お食事中の方は見ないようにお願いします。

 

◆家族の紹介

掃除して疲れてたのに

今朝は、今日から休みの息子と遊び倒した。取っ組み合いしたりスプラやったり。

 

しかし昼過ぎまで息子と遊んでたことで妻が怒った。遊ばなくていいから早く家に帰って掃除をしろとのこと。

 

仕方がないので息子は遊びに行かせて家に帰り、家全体をピカピカにして頑張った。疲れた。

 

夕方にはデイから娘も帰ってきて、風呂に入れてテレビ見せて、ご飯をあげようとしたらなんかくさい。

 

オムツにうんちしたのと聞いても逃げて教えてくれない。でもなんかくさい。義母からもらった野菜炒めのにおいと混じって、うんこの香りかどうか判断できない。

 

うーむ、まぁいいかとご飯をあげてみると、やっぱりくさい。おそるおそるオムツを確認すると、ちょっとゆるめの大きいやつが。

 

何でうんちを隠したまま飯を食おうとするんだと注意して、急いで風呂場に誘導。なんとか洗って、もう寝る時間も近いのでそのままパジャマに着替えさせた。

 

それからスムーズにご飯あげて薬飲ませて絵本読みきかせして歯磨きして、寝かしつけ。

 

スムーズ……のつもりだったのだけど。

うんこ洗いの刑

娘を寝かしつけた1時間後、妻が帰ってきた。今日は自宅に泊まるらしい。

 

するとさっそく妻が、クローゼットからうんこの匂いがすると言ってきた。娘がパジャマに着替える前に履いてたスカートが置かれていてね、それがくさいと怒ってる。

 

汚れてないし明日着せるつもりだったやつ。まぁ、さっきまで娘が履いてたやつだから。そりゃくさいよ。そういうもんでしょう??

 

と思いきや、スカートにうんこ汁がついてた。

 

……

 

スカートにうんこ汁がついてたことを妻に報告すると、妻の第六感が働き、次々とうんこ汁被害を発見する。

 

まず小さなクッション。普通にクッションにうんこついてた。

 

おしりで踏んづけたのかしら??

 

続いて無印の人をダメにする大きなソファクッション。それも普通にうんこついてた。

 

座ったのかしら??

 

人をダメにするクッションのカバーの中の、本体にも普通にうんこついてた。

 

染み込んだのかしら??

 

木の床にも普通にうんこついて(略)

 

とにかく、あれもこれもくさい!!と妻がぶちぎれる前に、一生懸命にうんこを洗うことにした。

 

まずキッチンで、ズボンとクッションカバーを洗った。

大きなクッションも風呂場で洗ってみる。

洗っていいのか不安だったが、普通にダメだった。

でも妻がもううんこついたから捨てたいと言い出したので、捨てるくらいなら玉砕覚悟で洗った方がいいじゃないか。

 

がしゃがしゃ中性洗剤で洗う。22時からまさかこんな重労働をすることになるとは。

 

終わったら風呂場で乾燥させることに。

なんだか干してる形がひよこまんじゅうみたいなじゃない?って笑ってたら、妻が苦笑いしてた。

 

そして時間差で、なんでうんこついてるやつをキッチンで洗ったの???と怒られる。

 

反論の余地もなかったので、キッチン周りをアルコールしまくって終わったので今ブログを書いている。

 

ちゃんと手は洗ったぞ。

うんこ洗い拒否はつらい

なぜこんなことになったのかといえば、娘のうんこ拒否が原因である。オムツにうんこをしてるくせに、まるでうんこを感じさせない振る舞いをするのだ。

 

うんこをしていないかのようにソファに座り、うんこをしていないかのように飯を食い、うんこをしていないかのように呼吸してる。

 

果たして騙された私が悪いのか?不可抗力ではないのか?と妻に問いたい。

 

……

 

今後はくさいなーと思ったら、娘が逃げ回っても確認するまでは油断しないようにする。テレビ消したらオムツの中見せてくれるかなぁ。

 

そういや先日は、息子が盛大にお漏らししたマットレスを風呂場で洗いました。

 

お父さんなのか汚物処理係がわからんな。ブログのネタになったのが唯一の救いやね。

 

寝る。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ