ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

暇そうな息子とひたすら遊んでる冬休みの話

頭がパンクしそうなとんぼである、ごきげんよう。

 

やるべきことが多すぎてやばい。とてもじゃないが年をこせそうにない。心はざわつきつつも、息子と遊ぶ時間は確保している。

 

◆家族の紹介

息子と遊ぶ

休日は友達と遊びに行く息子なのに、今回の冬休みはどこにも行きやがらない。

 

いつも遊ぶ友人らは両親の田舎に帰ってるようで、単純に遊べる人がいないってことらしい。本当に暇そう。

 

暇そうな息子がかわいそうなため、とりあえず遊ぶようにしている。

 

ずっと息子を抱っこしてる。ずっとだよ。私が座ったら膝の上にずっと息子がいる。新聞読んだら背中から乗っかってくる。コーヒー飲んだらひざまくらしてくる。

 

ずっと隣にいる。

 

喋るか取っ組み合いをするか、ひたすらくだらない遊びをしているか。

 

少し紹介したい。

将棋

暇な息子と将棋勝負。正直言って話にならない、私も弱いが息子はもっと弱い。ハンデで私の飛車角香車桂馬をあげても負けない。

 

何度やっても負けない。負けてあげる気もないがそこそこ盛り上がる。

 

飽きたら将棋くずしやったり、駒でドミノやったり。いい時間潰しである。

スプラ

息子がやるスプラを実況したりもした。ただ見てるだけなんだけどね、盛り上げるの。

 

四人きょうだいだった私は、姉や兄がゲームをやってるのを見るのが好きだった。きょうだいの誰かがゲームやってるのを、必ず誰かが見てた。

 

やらなくても見てるだけでも、なんとなく楽しかった記憶がある。

 

だから息子がゲームをやる時もみてる。昔と違って接待感はすごいけれど、ただみてるってだけで何かしら意味はあるだろう。

 

私も何度かスプラをプレイさせてもらったら面白かった。息子がいない時に一人でやりたいが、ゲームやってる暇はなかった。残念。

LINE

時折、息子が妻のLINEを使って私にメッセージを送ってくるようになった。スタンプ押したり絵文字使ったりと色々と工夫してくる。

 

息子がLINE書いてるとわかったら、必ず下記の画像を送信するようにしてる。

ドーピングコンソメスープだ - ゼロ年代インターネットスラングとかまとめ Wiki*より

 

とくに意味はないドーピングコンソメスープである。

イメトレ卓球

息子が卓球したいと言うが動きたくなかったので、イメトレ卓球をやった。頭の中のイメージで卓球をするという謎のゲーム。

 

私がサーブをしたら必ず息子は空振りして私が勝つという謎のゲーム。

 

くだらなすぎると笑ってた。

卓球

さすがにイメトレ卓球だけでは息子も納得しないので、渋々ちゃんと卓球もやった。

 

そこそこに盛り上がったのだけど、最終的に息子がルール無視でスマッシュ打ちまくったり、イライラして舌打ちしたりしたのでやめた。

 

友達と遊びにいけないし、雨模様で室内にいる時間も長いしイライラしてたみたい。

 

こいつと遊んでも甲斐がないなと久々に思った。懐かしい感覚だった。

暇そう

息子みてたら本当に暇なんだろうなと思う。やりたいこともないし、やるべきこともないし、ただだらだらと過ごしている。

 

でも子供時代ってそんなもんだよね。目標も目的も特になく、目先の楽しい時間が過ごせればそれでOKみたいな。

 

倍率の高い中学に入りたいと言い出したので、そんなにやる気があるなら勉強したらいいのに自主学習する気はゼロ。

 

親が塾というレールを敷くのを待っているようだ。ぬるすぎて中学受験の競争に勝てるのか疑問である。

 

明日もおそらく遊ぶことになるだろう。私のメンタル持つか微妙だがやるしかない。

 

別居してるのもあり、遊べる時に遊ばないと良好な親子関係を維持できない。

 

勝負どころだ。がんばろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ