ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

レンジでじゃがいもが燃えて、オーブンレンジを買うか妻と争う話

じゃがいもを燃やしたとんぼである、ごきげんよう。

 

1ヶ月前から電子レンジの音がおかしい。ブオオオオオオオと聞きなれない音がする。怖い。

 

でも使えてしまうから使ってしまうよね。

 

◆家族の紹介

じゃがいも、燃ゆ

レンジの音がおかしいってんで妻と買い替えを検討するも、音がおかしいだけで使えるから困ってしまう。

 

元旦割引で安く買えるオーブンレンジを発見したのに、結局スルーした。なぜなら使えるからだ。異音も鳴ったり鳴らなかったりで判断に困る。

 

んで今日、主食であるじゃがいもをレンチンしながらPC触ってたら、なんかこげくさい。

 

なんとなく周りを見たら、家の中がうすい煙に包まれている。電子レンジから煙が漏れ出ている。

 

やばいやばい!!とすぐに電子レンジをストップして中をあけたら、煙がボワっと飛び出してさらに家中に煙が充満する。

 

こげたじゃがいもも出てきた。落ち着いたあとに撮ったやつ。

煙探知機が作動しそうなくらい煙で、素早く家中を換気して換気扇もフルパワーにするも、くさいし煙いしで参った。

 

10分たっても焦げ臭さが消えずおかしいなと思ったら、レンジの中でまだじゃがいもが静かに燃えていた。まるで木炭のようにヂリヂリと。

 

濡れ雑巾で掴んでシンクの入れ物にポイと落としたら、ジュッ!!という音がした。

下半分が灰になっていた。やば。夜になった今も家の中がくさいんだが。

買い換えたいが

短時間のレンチンならまだ使えそうなんだけど、さすがにリスクが高い。これ以上使うのは得策ではない。

 

ということで買い換えることに決めたが、オーブンレンジって高いのよね。

 

今使っているのは妻が結婚前に購入したオーブンレンジ、7年目くらいかな。オーブンレンジは2万以上が当たり前で、容量大きいのだと4万前後。

 

うーん。どうなんだろう??

 

レンジは毎日使ってる。朝も昼も夜も使っている必須の家電なのは間違いない。ただオーブン機能は必要なのか疑問だ。

 

料理担当の私がオーブンを使うのは、年に1~2回あるかないか。クリスマスにチキン焼いたり、何かのイベントの料理する時くらい。

 

また現在はガスコンロにもオーブン的な機能がついていて、チキンやグラタンくらいなら作れる。

 

もしどうしても絶対にオーブンが必要だという時には、妻の実家にオーブンレンジがあるから借りたらいい。

 

オーブンなしの電子レンジなら1万切る。とんでもなく安い。

 

そ、そうか!!我が家にオーブンなんていらんかったんや!!

 

と言い出した私に意義を申し立てるのが妻だ。絶対にオーブンが必要だと譲らない。

 

パンを焼きたい。ピザも焼きたい。おしゃれな料理がしたい。

 

とにかく色々やりたいからオーブン機能は絶対に必要!!!

 

……いやいや理想はそうかもしれないけれど、君は料理をしないじゃないか。育休中は余裕があると考えてるんだろうが、音楽聴きながらゆっくり料理するような時間は多分ないぞ。

 

それにパンはフライパンで焼けるし、電子レンジ+トースターなら安いから買ってもいい。ピザ作りたいならそれこそ実家で焼いたらいい。

 

いやいやそんなことはない、絶対にオーブンは必要だ!!お菓子もケーキも色んな料理もこれから作るんだ!!と妻。

 

絶対にオーブンレンジを買いたくない私と、絶対にオーブンレンジが欲しい妻の戦争は地味に壮絶な争いとなり、そこそこにいやーな空気になった。

 

ほとんど使わないものに金はだせない。これまで使っていなかったものは捨てても何も困らない説もあるし。

 

いらんと思うけどなぁ。

土曜日に買いにいきます

妻は、オーブンレンジにこだわりもあるが見た目へのこだわりが強い。

 

せっかく作った夢のマイホームに、明らかに安物の電子レンジを置かれるのが嫌なのだろう。私に任せたら独身男性しか使わない最安の電子レンジ買いそうだし。

 

さすがにそこまで空気が読めてないわけじゃないぞ。妻がかわいそうだとの思いもあるから、土曜日に妻とお店をまわって落とし所を探ってみたい。

 

いやー、同時期に買った家電は同時期に壊れていやねぇ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ