ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

約束破ってノーヘルで自転車に乗る息子の話

娘を寝かしつけてるとんぼである、ごきげんよう。

 

眠いので寝っ転がりながらブログ書いてそのまま寝たい。そんな気持ち。

 

◆家族の紹介

ヘルメットを無くした息子

昨年末、息子がノーヘルで自転車に乗ってる姿を目撃した。ルール破ってんじゃねーかと注意したところ、なんと無くしたらしい。

 

いつなくしたのと聞くと1ヶ月前だって。なら1ヶ月もノーヘルで乗り回してたわけですか?

 

なくなったと気づいた時に教えてくれたら探しにいけたのに、今さらすぎてもはや見つかることはないだろう。

 

報告しないしノーヘルだし普段から忘れ物多いしで、妻がブチギレての大説教。まあ仕方がないね。こればっかりは。

 

で3千円するヘルメットを自分で買いなさいと、責任は自分で取りなさいと妻がいうから。

 

隣で見ててかわいそうになってしまった。

 

息子は貯金が5000円くらいあるようで、それから払えば半分以上なくなってしまう。せっかく貯めてたのに。

 

怒られるのが嫌だったからヘルメットのこと親に言わなかったっぽくて……その罰としては重すぎるかなぁと思って。

 

考えて考えて、妻にも許可をとりつつ、以下の三つを息子に課すことで合意した。

 

まずヘルメットを再購入するお金を一部息子に出してもらう。小遣いの1ヶ月分。

 

次に1ヶ月はヘルメット買わないから、しばらくは走って遊びにいくこと。

 

最後に、今後またヘルメットを無くさないための対策を5つ考えてくること。

 

とか。

 

うーん、どうなんだろうねえ。

 

頭ごなしに怒るのも罰も好きでないのだが、一応息子は納得してた。

 

3000円出せと言われた後だから、楽勝だと思ったのかも。

罰ってどうなんかね

子供が親に失敗を言えないのは、親の責任でもある。

 

何があっても愛してくれると親を信じられるのなら、隠そうなどとは思わないのではないか?

 

だからまぁ、我々親の信頼度が低かったってことで。あまり責める気にはならん。

 

ただ息子の忘れ物が多いのは単純に気になる。水筒やバッシュ、着替えなども何度も忘れている、その度に誰かが届けている。

 

忘れても誰かが何とかしてくれるだろう的な無責任な思考だけは改善してほしいところで、今回与えた罰でそれが改善されるかは正直微妙。

 

助けすぎて自立を妨げている好例さね。じゃあ罰が大きければいいとも思えないし。

 

意外と難しくて、寝る前に考えることじゃないや、疲れた。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ