ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

寝ない娘の相手がきつすぎて、既に限界の話

きっつい。マジで全然寝ない。一昨日は全然寝なくて昨日は爆睡して安心してたら、やっぱり今日は寝ない。二日に一度は寝ないペースだ。わかってたよ。

 

 20時半から寝かしつけを始めて、定期的に蹴られて叩かれて暴れて毛布を蹴り飛ばして、ずっと同じことの繰り返し。

 

2時間たってもまったく寝る気配がない。私がほんの少し、本当に数センチ足を動かしただけで反応して起き出して、布団を蹴飛ばしてくる。

 

頓服のリスパダールを飲ませて1時間たったが寝ない。23時もまわるのに大声で色々喋っている。

 

話も全然通じない。落ち着いたと思ったらやっぱり起きて、布団蹴飛ばして私の布団もはぎとって暴れて蹴って叩いて顔を引っ掻いて。

 

うんざり。

 

担当医が学校が始まって生活リズムが変わったから荒れてる可能性があると言っていたが、少し睡眠時間が削れたくらいでこうなったら終わりだろ。

 

いや、寝かせようってのが甘えなのかもしれない。どうせ寝ないなら放置してテレビ見せてもいい気がする。

 

寝る気がないやつの寝かしつけとか本当に無駄な時間だ。何言っても無駄。何の意味もない。

 

くそすぎる。

 

あまりに寝ないので諦めてテレビを見せようと思ったら、別部屋に待機してた妻が出てきて絵本を読んでくれている。

 

私はもはや娘に返事をする気もしない。でも妻が一緒に寝たらお腹がやばいので私が寝るしかないので、もういきます。

 

……これ書きながら今少し咳き込んだら顔を叩きにきてた。咳をするなってことらしい。さらに背中を叩かれまくる。

 

寝室は暴れて埃だらけでもうどうしようもないわ。マスクしたらなんとかなるかね。

 

娘もきついんだよね、はいはいわかってるよ。我慢します。さようなら。