ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、てんかんの薬が何も効かずぶっ倒れまくって救急話

疲れたとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日やばかったな。まさかこんなしんどい1日になるとは思わなかった。

 

◆家族の紹介

娘、てんかん地獄

昨日簡単に不幸な話を書いたら、本当にひどい1日だった。

 

朝起きた瞬間に娘がてんかんで倒れてるところを発見し、ダイアップ(座薬)を使って回復。普段はダイアップ後は発作なく元気になるので、学校行事もあり送迎。

 

しかし学校でも発作あり。行事も最悪だった。割愛するが、笑えない感じになった。

 

とはいえ何とかイベントは乗り越えてくれたものの、終了後の娘は先生二人に抱えられて親の元へと帰ってきた。発作が多すぎる。給食もあったのにそれも食べられず強制帰還。

 

帰りの車内でも発作連発。左に傾いて動かなくなり、1~2分の発作が何度も何度も続く。

 

やばいやばい!!と妻と義母と急いで家にかけこみ、追加の座薬であるワコビタールを挿入。使うの久しぶりだ。こいつが効かなかったことない。

 

ふー、一安心。

 

と思ったら、数時間後に発作連発。前方に傾いて、腰の曲がったおばあちゃんみたいになる変な発作が何度も続く。

 

寝かせたら落ち着くかな??と寝かせてみるも、発作で全然寝られないみたい。

 

発作はある。ただ全然強くはない。何となく発作と発作の間の時間も長い。でも発作は多い。座薬も効かない。

 

……救急車呼ぶ??これ。

 

めちゃくちゃ微妙じゃないか。コロナ禍ってこともあるし、そもそもてんかんで救急車呼んで嫌な顔された過去もあり、非常に微妙。

 

うーんうーんと悩んで、とりあえずじゃあ自分たちで救急に連れて行こうと車に乗せたらぴたっと発作が止まった。

 

10分20分と発作がない。おーよかった。止まった!!と自宅に帰る。

 

よっしゃー、じゃあ掃除すっぞー!!と思ったら、1時間くらい経って娘がばったんばったん倒れ出した。

 

走り出して倒れて固まって、走り出して転んで固まって。なんなんだこれは。

 

しかし発作自体は長時間続くわけでもない。意識も取り戻す。救急車を呼ぶほどとは思えない。微妙すぎる。

 

仕方がないので車で救急に行く。

 

二転三転、安心したらどん底へ、安心したらどん底へと何度も何度も状況が変わって、妻も私もめっちゃイライラしてた。

 

んで、救急で寝かせられる娘。

発作はベッド上でも何度かあり。

 

ただ点滴するほどでもなく、発作の状況的にも今使っている座薬で対応して大丈夫と言われて帰された。

 

てんかんむずっ。

担当医に怒られそう

いつものてんかんの担当医は、てんかん止めのダイアップは一度つかったら24時間は使うなと言っている。一般的には8時間あければOKだが、娘の場合は薬が多いから24時間あけろって。

 

ただ今回担当した救急の医者は、1日2回くらいならOKですよという。もう一回くらいだったら大丈夫、担当医にもお手紙書いておきますって。

 

点滴打つくらいならダイアップの方がマシだって。

 

うーん。担当医の方が詳しいんだろうなーとは思うんだが、どちらにせよこちらは素人だから。てんかんを止めてくれないことにはどうにもならん。

 

一応明日担当医に連絡して、薬の調整や今回の話をまとめてやるけれど。怒られそう。

 

ちなみに、病院から帰されたあとは発作も止まり、結局ダイアップを追加使用することはなかった。

 

よかったよかった。娘も今日は元気になって安心してる。きつかっただろう。

 

しっかし、やばい!!やっぱり大丈夫だった。いややばい!!やっぱり大丈夫だった。となると、心配よりも疲労の方がすごくなる。

 

てんかんむずすぎ。そりゃ喧嘩もするよね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ