ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻の産休が楽しいものとなるように全力で家事をやりたい話

追い詰められているとんぼである、ごきげんよう。

 

重度障がいの娘がいるからこそ専業主婦の私が許されているわけだが、娘が成人してGHにでも入ったら余裕もできて働けるだろう。

 

が、娘が成人する頃の私は40中盤の職歴まっしろおじさんになってる事実。

 

手に職もないとかやばない?来月生まれてくる赤ちゃんも大学に行く想定だと、時間的猶予はありそうでない。緊張感が必要だ。

 

とはいえ結局は地盤を固めるのが最優先。妻を休ませることを考えたい。

 

◆家族の紹介

妻の産休がちょっとあれなんで

今週から本格的な産休に入った妻。休みに入る前から何度も言っていた。

 

「産休に入ったら家の中を徹底的に掃除しよう!!」

 

表面的には綺麗にしているものの、クローゼットはストックも多すぎてごちゃごちゃしてるし、キッチン引き出しの中も適当だしで何もかも整理したいそうだ。

 

普段から家の隅々まで完璧したくないので放置してたけど、妻がいるならいい機会だ。監視してくれたらやる気もでるし、一緒に片付けるつもりだった。

 

……ただよくよく考えてみれば、かわいそうだなと思いまして。

 

産休育休は長いお休みではあるものの、本質的に休みと言えるのは産休のみ。赤ちゃんが生まれてしまったら、それはもはや休みと呼べるものではないだろう。

 

ミルクも抱っこも寝かしつけもある。私の血を引く赤ちゃんなので、内向的で刺激に敏感で夜泣きがひどい可能性もある。

 

働いていた頃以上のバタバタの日々がやってくるかもしれないのだ。

 

そう考えると、せっかくの大事な短い産休を掃除で消費させるのは忍びないなぁと思うわけです。

 

予定日より早く生まれたらさらに産休は削れてしまうのに、産休の間に片付ければいい的なスケジュールを立ててしまっていた。

 

これじゃあっという間に休みが消えてかわいそうすぎる。

 

2度とない産休を謳歌してほしいのだ。映画見に行くとか自分と向き合ってみるとか友達とランチとか、余裕がないとやんないことやってほしいのである。

 

せっかくだからね。

掃除します

一時的にメンタルやられてしまったが、今後何をするにしても家族のサポートをするのが人生の根幹にあるし、家族が荒れていたら自分のことどころじゃない。

 

家族より自分を優先して、何度も何度も痛い目をみてきただろう。自分優先ではうまくいかないのだ。

 

妻を休ませるのが最重要案件だし、赤ちゃんが生まれて1~2ヶ月は何もできないと覚悟をしておくべきだろう。

 

落ち着け。不安は行動でしか消せないのとにかく今やるべきことを明確にして動け。

 

……というわけで、掃除してきます。みなさんも大事な時間を有効に使ってくださいね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ