ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

赤ちゃんの名前を何にするか悩んでいる話

初めて子供に名前をつけるとんぼである、ごきげんよう。

 

名前つけるってむずいなーと思いきや、条件が厳しすぎて何だか面白みがない。まいったね。

 

◆家族の紹介

赤ちゃんの名前どうしよう

妻が35週に入り、2月中には生まれてもおかしくない気配。今のうちに子供の名前はある程度決めておいた方が良さげ。

 

漢字と画数は妻が考えるから、名前自体は考えていいと言われたのだが……縛りがつらい。

 

仮で、うちの娘の名前を夏(なつ)ちゃんとしよう。夏に生まれたから。そんで息子は冬(ふゆ)君だとする。冬に生まれたから。仮でね。

 

はい、では春に生まれてくる三人目の名前は何にした方がいいと思いますか?

 

春(はる)くん以外なくね??

 

名前を決めろと言われても困る。ガチガチで何もできないじゃないか。

 

いやね、流れを完全スルーしてまったく別の名前にしてもいいし、春的な意味で桜(おう)くんとかも考えた。

 

実際のところ、しばらくはお腹の赤ちゃんを桜くんと呼んでいた。

 

でも考えちゃうわけです。

 

夏、冬ときたなら普通は春じゃん。一人目二人目は同じ法則に従って名付けられているのに、三人目だけ変化球になるのはどうなんだ。

 

一つ気になるのは、上の二人と私の血が繋がっていないこと。

 

血のつながりのない二人と三人目の名前の法則が明らかに違ったら、子供たちが違和感を感じないかと不安になっちゃって。

 

父ちゃんと血繋がってる三人目だけなんか違うとか、潜在意識で壁ができるかもしれないじゃないか。無駄な心配だとは思うんだけども。

 

とかごちゃごちゃ考えた結果、春くんに決まり。

 

春もいい名前だけどね。名付けの自由度がなくてちょっとモヤモヤしてるだけ。

ハルちゃんパンチ

春はお腹のなかですくすくと育っているようで、すでに2.4kgに達している。でかい。

 

お腹の中でぐりんぐりん動きまくってパンチキックの嵐だそうな。元気そうで何よりである。

 

ちなみに春ちゃんというのももちろん仮名で、実際はまったく別の名前になる。一応、先日まではブルースと呼んでいた。ベイビーブルースだ。

 

……ベーブルースから取ったつもりだったが、今調べてみたらベイビーブルーには産後うつという意味があるらしい。

 

生まれる前からなんか縁起悪くてごめんね。

 

とりあえず君のお母さんは産休を謳歌してる。お腹の中でもう1ヶ月くらい休んでから出ておいで。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ