ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

【悲報】娘、深夜から起きだして地獄の話

人生とは理想通りにはいかないものだなーとしみじみ思うとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日から家族四人での生活が再開したというのに、まさか初日からこんなことになるとは。

 

◆家族の紹介

娘、寝ない

昨晩は数ヶ月ぶりに自宅にて家族四人で食事をとった。夜はテレビもつけず翌日の準備やらルービックキューブやら何やらと、懐かしい動き。

 

あぁ、久々に息子が帰ってきたなぁと感慨深い。

 

ただ夜寝る時に妻と娘は同じベッドでは寝られない。これだけは譲れないので、私と娘、妻と息子の二組に別れての就寝。

 

なんでママも弟もいるのに一緒に寝ないんだろう??と思ったのか、少し嫌がっていた娘であったが無事に入眠してくれた。

 

そこそこに寝つきは悪いものの寝てくれてありがたい。これなら今後も大丈夫そうだ。

 

安心して私も寝たんだけど、もー夜がきつかった。

いつになったら寝るんだ

12時か1時か、記憶は曖昧だが娘が起き出した。自分の掛け布団をひっぺがして私の顔に乗せてくる。嫌な気分になる。

 

以前のようにキックや肘打ちはしてこないからまだマシではある。ただ何度も何度も布団をひっぺがして私の顔にのせてくる。

 

しんどーと思いながら何度も声掛けして落ち着けてを繰り返して……時間は3時をすぎた。

 

よくみると娘の手が汗びっしょりだったので、暑いのかもとエアコンで調整。布団もかぶせず寝かせてみたりと調整調整。

 

寒いのか暑いのかもわからんが調整しても寝ない。寝かせても起きて布団を私の顔にかぶせての繰り返し。

 

4時を過ぎた頃になるとだんだんと行動も変わってきて、私の顔を触るようになってきた。以前書いたあごくいだ。

www.rabbitonbo.com

 

顔をべたべた触ってくるからこれもまた嫌だ。少しうつらうつらしたらあごくいされて寝られない。

 

はぁ。一体我々は何時間同じことを繰り返しているんだと絶望する。

 

寝ないなら寝ないでテレビでも見せて気分転換でもさせたいが、別部屋では妻も息子も寝てる。娘を部屋から出すと迷惑になる。

 

だから何とか寝室で対応してるが光が見えない。何をやってもとにかく寝ない。

 

無意識に私の注意する声も大きくなっていたのか、娘もドタバタしてたのもあり、妻がやってきた。

 

声掛けして間に入って寝かせてくれて落ち着いたかと思いきや、その後盛大にお漏らし。上も下もびっちょびちょになり、もう動けない私の代わりに妻が対応してくれた。

 

妊婦なのに申し訳ない。ただもう体が動かんのだ。そして娘は朝まで寝なかった。

地獄

娘だけなら朝8時過ぎまでベッドにいても問題ないが、息子もいるから。早く家をでたい息子のために早起きせんといけないクソルールが追加されている。

 

うーうー言いながら何とか起きて、子供たちに食事提供して送迎までやってきた。

 

大変だった。

 

学校前に強いてんかん発作があったので、おそらくてんかんによる不安で寝られなかった可能性が高い。就寝前の機嫌はすこぶる良かったからメンタル的には問題ないはず。

 

とりあえず寝る前にみんなで声かけて安心させて、発作があるようならダイアップ使おう。

 

寝ないのが続いたらやばい。安易に生活をコロコロ変えるのもあれなんで、踏ん張りどころである。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ