ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

掃除の価値観が合わない妻と喧嘩する話

眠いとんぼである、ごきげんよう。

 

昨晩も娘が3時前から起きだして大変だった。起きるなら起きるでこちらも覚悟をするが、寝て起きてを繰り返すからしんどい。体も動かなくなる。

 

さらに昨日は妻とも喧嘩しまして。

 

◆家族の紹介

何もかも捨てる妻

うちの妻はミニマリスト気質でとにかく物を捨てたがる。子供たちの学校での工作もプリントも何もかも捨てていく。

 

以前よりはマシになってきてるものの、過去に息子がゲットした持久走大会3位のメダルまで捨てたっぽい。息子がずっと探しててかわいそう

 

そんな妻が産休に入り、片づけに気合をいれている。

 

妊婦には負担なので私が全部やるつもりだったが、産前には家中を片付けるのが女性の本能であり、赤ちゃんがくる前に巣作りをしてるんだからやらせろと言われた。

 

何となく納得して、じゃあ共に巣作りをしようかと片付けを始めた。

 

ただね、考えが合わない。

何もかも捨てる

先日、うちの実家の母から赤ちゃんが生まれるならとたくさんのおもちゃ類をもらった。姪っ子が使っていたやつ。

 

小さなミニオンやクレヨンしんちゃん、車など細々としたものも多く、段ボール三つ分くらいもらった。

 

あーそういえば姪っ子が小さい頃好きで集めまくっていたなぁと懐かしく思いまして。

 

母はいらないものは処分していいよと言うけれど、状態がいいものも多い。チェックせずに捨てるのは忍びないじゃないか。

 

で、妻がその仕分けを始めたわけだが。

 

ほぼ10割をゴミと判断したようで、何もかもがゴミ袋に入れられていた。

 

おいおいおい、これも使えるじゃんあれも使えるじゃんとゴミ袋を漁ってたらぶちぎれられて、袋から出すなと怒られた。ゴミだと。

 

これがショックでね。

 

妻にとってはゴミかもしれないが、私にとっては懐かし思い出の品も多い。あとせっかく母が我々の子供のためにと家中からかき集めてくれてるのに。

 

あっさりすべてをゴミとして捨てようとするから、こちらもムキになり。

 

そこそこの冷戦となった。

 

まぁゴミっちゃあゴミなんだろうけど、人の思い出の品をゴミ扱いしないでほしい。

仲直りはしたが

後に妻は謝ってきていたので一応は終戦した。ただ以前から妻は人のものをゴミと判断し捨てたがる節が強い。

 

これで息子と何度も喧嘩してる。勝手にものを捨てるなと。息子専用のラックには「かってにすてないで」と紙が貼られている。

 

断捨離は気持ちがいいし、そりゃ細々としたおもちゃが入った段ボールをいつまでもおいてはおけないけれど。

 

「赤ちゃんが生まれても、今後はおもちゃは買わないことに決めた」

 

とか言い出すから、一体何で遊ばせるつもりなのか聞きたいよ。

 

妻は一度これを読んだ方がいいかもしれない。

tudukini.blog.jp

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ