ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が深夜に家中を走り回るのでドライブに行ってきました話

深夜のドライブから帰還したとんぼである、ごきげんよう。

 

これまた未知のステージに突入したな。面白くなってきたぞ、と書くと娘がかわいそうではある。

 

しかし、無理にでもポジティブに捉えないとこの現実を乗り越えられないぞ。

 

◆家族の紹介

娘、おかしい

最近の娘が見たことない状態になってきた。叩かないし怒らないし歯磨きもドライヤーも何もかもスムーズ。学校でもいい感じに作業に取り組んでいる。

 

ただ不安がめちゃくちゃ強い。あとたまに空中の何かを掴もうとしたりする。幻覚でも見えてるんじゃないかと疑っている。

 

そして寝ない。数日前はベッド上で布団をひっぺがしたりする程度でかわいいものだったのだが、昨晩は異常だった。

 

あまりに不安が強いので苦肉の策で妻が一緒に寝てくれていたのだが、3時前から起きて寝室から出ていくのだ。

 

そんで洗面所までドタバタ走っていき、何もせずどたばた戻ってきて、布団をかぶって寝る。

 

1分も経たずにまたガバッ!!と起きて洗面所までドタバタ走っていき……

 

これを何度も何度も繰り返す。

 

また寝室に帰ってきて、ドアを閉めて布団に入ったと思ったらすぐに起きてドアを開けて、また閉めて寝て、また起きてドア閉めて開けて閉めて開けて閉めて開けて寝て、また起きての繰り返し。

 

こんな娘見たことないから意味がわからないし、何をどうしていいかもわからん。不安が強い時に飲ませていいと言われている薬を飲ませても全然効果がない。

 

深夜3時からドアをバタンバタン開閉して、家中をドタバタ走り回るからうるさいし、寝る気配もないし、何をどうしていいやらわからん。

 

ただかわいそうでね。原因はわからないが不安が強いのは確か。寝たいけど寝られないし娘にもどうしようもない。居ても立っても居られないから走り回っているのだ。

 

仕方がない。

ドライブへ

一年半ぶりかな。娘と二人で深夜のドライブへ旅立った。ドライブにはいい時間だ。

想定通り、車に乗ると娘の不安はゼロになり、穏やかに座ってくれた。

何だろう。外の景色が流れるからかできることが少ないからかわからないが、車中での娘は落ち着くことが多い。

 

家で眠れずドタバタするよりは、車でぼけーっとしてた方が娘にとっても安心な時間と思われる。多分。家での様子は見ててつらいレベル。

 

最悪私は寝られなくてもいい。どちらかといえば寝られなくてやばいのは、お腹に赤ちゃんがいる妻だ。母子共にダメージを受けると今後がやばい。

 

んでまぁ行く場所なんて一つしかなく、1時間以上かけて私の実家へ帰った。

70を超える母が今朝は仕事の日。5時から起きてると聞いてたので寄ってみたら、本当に起きてた。2時半から起きてると笑っていた。

 

それはそれでおかしいなと思いながらも、眠気覚ましのコーヒーを淹れてもらって一息つく。そして6時には母を職場まで送迎して、そんで帰ってきたら8時。

 

息子がまだいたので息子を学校まで送迎し、今に至る。娘も一応は休めたと判断し、妻が学校に送迎してくれた。どうせ家にいても寝ないのだから。

 

というわけで、一応は無事に1日が始まって何よりだ。

 

さて、今日は息子の授業参観の日。行く約束をしちゃってるからね、行くしかない。親ってのはそういうもんらしい。

どうするんだろう

明らかに娘の異常な行動が目立っているから担当医に相談となるが、結局一時的な状態の変化では薬の調整はできない。

 

様子をみて長らく続くなら調整もあるかもだが、二日三日おかしな行動が続くくらいでは何もしてくれないだろう。実際、薬の増量は最後の手段というのも理解してる。

 

これがもう数日続くなら一応は相談しよう。ただもう少し様子見かな。どちらにせよ来週には病院受診があるし。

 

てんかん発作があるわけでもないし、不安の強さ以外は順調。精神安定剤に効果ないのがどうしようもないな、申し訳ない。

 

ここ数日の不眠の影響で、すでに私の目の下には大きなクマができてしまったが……とりあえず今週来週は深夜ドライブの覚悟はしておこう。

 

車でしか穏やかに過ごせないってんならやるしかない。

 

ではでは今日を無駄にしないように休みつつ動きます。また明日。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ