ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

寝てる娘がまたキックするようになった話

ベッド上のとんぼである、こきげんよう。

 

土日の疲れで色々とぐだっていて、やることが山積みの状態で夜を迎えた。

 

しかも娘が暴れてね。嬉しいような悲しいような。

 

◆家族の紹介

娘の状態

少し前から娘の様子はおかしい。喋らなくなり笑顔も減り、よくわからない行動を続けるようになった。

 

家の廊下を行ったり来たりと10分以上走り回ったりする。お漏らしも増えた。ぼーっとすることも増えた。

 

こうなる前は荒れに荒れていて、妻が一緒にいたら落ち着くのでは?との担当医の見解を忠実に守った結果、確かに落ち着いたとも言える。

 

しかし今の状態はさすがに想定外だ。元気がなさすぎる。

 

日常的には一応落ちついてるから、非常に接しやすい。叩かない押さない蹴らない怒らないから、荒れてるよりはマシ。

 

それに元気のなさも少しずつ回復してるので様子を見てた。

 

今は妻も息子も帰ってきてるので、妻が娘の隣で寝ることも増えまして。娘を見る限り、もはや蹴る元気もなさそう。

 

蹴ることもなく叩くこともない。朝までぐっすり。悪くはない。

今日はやばい

静かで反応が薄くなってた娘が、今晩は久しぶりに怒った。

 

娘が息子のハブラシまで咥えてしまってね。息子がめちゃくちゃ嫌がって使いたくないのというので新しいハブラシと交換……したら、それも娘が咥えてしまった。

 

さすがに妻が注意したのだが、これまで何を言われても反応しなかった娘が泣いて怒って妻を叩いてた。珍しい。

 

感情をここまで表に出す娘は数週間ぶりに見る。

 

大きな声が出るようになったのかと、叩けるほど元気になってきたんだねと少しほっとする。

 

ただ元気が出たなら妻が隣で寝るのはやばいじゃないか。お腹蹴られたら一発アウトだ、リスクが高い。

 

昨日までは良くても、今日からはやばいかもしれん。

 

なぜか娘と一緒に寝たがる妻を止めて、私が隣で寝てみたら案の定だった。

 

速攻でお腹蹴られた。何度も何度も足を振り回して、2度3度と腹を蹴られて、ひっさびさにぐふっ!!となった。

 

暴れてる音が聞こえたのか妻も別部屋からやってきて、娘に声かけして落ち着けようとしてくれた。落ち着かせる自信があったのだろう。

 

しかし妻が全力の優しい声かけをしてる最中、突然足を振り回して妻を蹴りまくっていた。

 

リスク高すぎる。夜は近づかない方がいい。

疲れが溜まっている

娘に人を蹴る元気があるなら今後は大丈夫だろう。あまりうれしくはないが、元気がないよりはいい。今夜は久々に蹴られまくるかもしれん。

 

それはそうと、疲れたなぁ。土日の部活大会が効いている。それに息子も帰ってきて相変わらずの質問攻めにうんざりしつうある。

 

妻と息子の喧嘩も多すぎるし、少しずつストレスが積もってきているのを感じる。

 

息苦しい感じ。はあ。

 

とりあえず今日は赤ちゃんグッズを注文したら寝よう。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ