ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

スーパーで知らないおじさんに攻撃し始めた娘の話アゲイン

懐かしのとんぼである、ごきげんよう。

 

娘の荒れっぷりが限界突破した。もう買い物にすら行けないレベル。

 

◆家族の紹介

娘、荒れる

娘の荒れっぷりは加速、学校では給食を投げ、机を倒したりしてる。

 

自宅でもスプーンを投げ、テーブルをグラグラ揺らし、家族みんなを攻撃するようになってる。

 

早朝から起きるのも地味につらい。5時前からもう寝ない。ずっと隣で大声で喋って蹴ってくる。ベッドにいてくれるだけまだマシではある。

 

たまに殴られ蹴られながらも、何とか数時間一人で耐える朝。妻を呼ぶわけにはいかないので、頭が朦朧とした朝を過ごしている。

 

とまぁ荒れていて、話も通じないしてんかん発作も多い。まいったね。

 

んで今朝は家族みんなでスーパーに行ってみたところ、事件が起こる。

 

隣で商品を取ろうとしたおじさんを娘が押して、顔を叩いたのだ。

 

実際、おじさんはマスクがずれたくらいでそこまでのダメージはなく、保護帽をかぶっていることもあり、なんとなく許してくれた。

 

私は息子についていて見ておらず、妊婦の妻には止められなかったようである。

 

こりゃ今の娘を買い物に連れていくのは無理だと判断し、私と娘が車で待ってたらアゴを蹴られた。靴で、下から蹴り上げられる。

 

その後は頭も蹴られ。

 

別のスーパーで私と息子だけが買い物にいって戻ってきたら、車で娘と二人で一緒に待っていた妻が泣いていた。

 

何でここまで荒れるかね、これじゃ外出すらできないじゃないか。

原因はおそらく

過去にも同じようなことがあったなと調べてみたら、4年以上前にスーパーで他人を攻撃してた。本当に久しぶりだ。

www.rabbitonbo.com

 

なぜここまで急激に荒れたのか、原因はおそらく妻の対応であると判明した。

 

これまで、娘のこだわりは変えられないから受け入れてストレスを軽減させようと対応を統一してた。娘が怒っても受け入れる方向だ。

www.rabbitonbo.com

 

それなのに特別支援学校の面談にいった妻が、先生から話を聞いて一人だけガラッと対応を変えてしまった。

 

娘の暴力的な行為が顔を出したら、徹底的に注意するという真逆の対応である。

 

対応を変える話は聞いていないのに、妻が見たことないくらいの大声をあげて注意してるからドン引きしてしまうじゃないか。

 

頭がおかしくなったんじゃないかと心配もする。

 

でも今日聞いたら、娘に攻撃されたらその何倍もの強い注意をすると決めたらしい。

 

この話はまた後日書くけれども、妻の対応が非常に荒々しくなったことが娘の心身に影響を及ぼしている可能性がある。

 

妻からも見放されたと感じた娘のストレスは限界を超えて、他人を攻撃し始めたのだと思われる。

 

……憶測だけども。しかし娘がスーパーで他人を攻撃するなんて、本当に数年なかったことなのだ。何か対応が間違っているとしか。

 

それに大声で怒鳴りつけてたら、こだわりも我慢できてルールも守れるようになるならこんなに楽な話はないじゃないか。

 

障がいの有無に関わらず、それで子供の問題が解決することはないんじゃなかろうか。

 

とりあえず先ほど妻と義母と会議をして対応をまた元に戻してみてもらったら、ニコニコ笑顔で風呂に入ってた。(その後椅子投げてたけど)

 

何が正解かわからんけれど、外でも我慢して家でも我慢してたら潰れてしまうんじゃないかなぁ。

 

はぁ、難しいね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ