ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

荒れる娘を放置して風呂に入ったら悲しい結末の話

寒かったとんぼである、ごきげんよう。

 

完全にミスったな。ミスったことはわかるんだが、不可抗力だと言わせてほしい。

 

◆家族の紹介

娘を放置する

本日はデイで椅子を投げたという娘。家族で穏やかに対応するようにしてたら、鏡のように娘も穏やかになりつつある……んだけど、昨日今日で解決するもんでもない。

 

誰にも怪我がないなら良かったと娘を自宅に招き入れるも、今度は靴を脱がない。

 

いつもなら帰宅後はすぐにお風呂にいくのに、そもそも靴を脱がない。

 

「ママといっしょにいきたいのー」

 

これを連呼しながら外に出て行こうとする。

 

妻は息子の塾見学で今日は不在のためどうすることもできないから、とりあえず風呂は諦めてテレビをエサに家に入ってもらうことにした。

 

んでテレビ30分見せて、お風呂に入るよーと声をかけたら素直にホイホイついてきたのでね、いけるだろうと油断してしまった。

意味不明すぎる

脱衣室にやってきたが、娘は服を脱ぐ様子がない。サポートしようとすると嫌がる。しかし口では言うんだよ。

 

「おふろにはいりたいのー」

 

入りたいねー、じゃあ脱ごうねーと言っても脱がない。何を言っても脱がない。

 

私が先に入ったら続いてくれることが多いので、服脱いで風呂場の中から声をかけるが無視される。

 

風呂暖房をつけるが、全裸だから超寒い。寒い寒い。

 

とにかく優しい声かけをしたり、寒い寒いと演技してみたり……あらゆる手段をとったが娘は服を脱がずに逃げていく。

 

10分近く頑張って、寒すぎてもう無理だと判断し私だけ先に入ることにした。これが間違いだった。

 

まずシャワー浴びてる中、風呂場のドアがあいてオムツを手渡してくる。

 

いやいやオムツは大丈夫だよと声をかけたらドタバタ走ってどこかに去っていった。

 

しばらくしてまたドアがあいて、次はじゃがいもを手渡してくる。

 

……じゃ、じゃがいも??

 

なぜじゃがいも。キッチンにあったから持ってきたのだろうが、なぜ風呂場にいる私にじゃがいも。

 

なんやかんや声かけしたらまたじゃがいも持ってどこかに逃げていき、次は大きな叫び声が聞こえてきた。

 

「おしっこしちゃったのー!!」

 

うお、もしかしてお漏らししたか??やべぇ!!!

 

シャワーを中断してびしょ濡れの体で風呂場のドアをあけて確認したら、すぐ目の前の洗面所に娘はいた。

 

お漏らししながら、じゃがいもの皮をピーラーでむいてた。洗面所で。

 

……

 

わけがわからんかった。ピーラーを触ったこともなければ、洗面所で皮を剥くなんて今まで誰もやったことがない。

 

あらゆる状況が初見で意味不明な中、お漏らしをしたわけですか?

 

何が何やらとはこのことで軽いパニックに。しかしちょうど妻が帰ってきてくれて、なんとか担当を分けて処理できた。こちとら裸だからね。

 

落ち着いたあと、風呂場に置かれたじゃがいもとピーラーを見て苦笑いするしかなかった。

え、私が寝るの?

その後、お絵かき板(マグネットの)やつを何度も投げ、お菓子もぶちまけていた娘。やたら声も大きく、怒っては泣いてを繰り返してる。絵本も投げまくり。

 

子供部屋に入って行ったと思ったら、一人で大声で何かを喋って、そんで何かを投げて、泣きながら自分で拾いにいく音がした。

 

息子はストレスが溜まってるので、今週は妻の実家にお泊まりでいない。多少の余裕があるので、妻と一緒に落ち着いて対応はしているものの、荒れ狂っている。

 

これで、今から私と二人きりで寝ると思うと笑ってしまうよね。面白いよね。

 

最近は、妻と一緒に眠りたいと怒るようになってる。昨晩は3時から暴れていたし、今日はどうなるやら。

 

私も体調も絶不調なんですよね。頭がいてぇ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ