ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

赤ちゃん育てるのって本当に大変なんだね話

初めての新生児育児を楽しみたいとんぼである、ごきげんよう。

 

今週末に家族全員帰ってくる予定で、今はまだ赤ちゃんは妻の実家にいる。私は娘の世話がかりのため赤ちゃんといる時間は数時間のみ。

 

先週なんて赤ちゃんの顔見たの三日くらいだよ。寂しいぞ。

 

娘ばかりで全然新生児育児に関わっていないわけだが、それでもこりゃなかなかハードル高いなぁと驚いている話。

 

◆家族の紹介

新生児育児、難易度高い

前提として、新生児の育児をやったことがない初心者の戯言だと思って聞いてくれ。そんなことも知らないのかよと怒らないでくださいね。

①母乳、全然出ない

赤ちゃんを育てるなら母乳が一番いいとはよく聞く話。

 

愛着も育てられるしミルクも買わなくていいから経済的にもいい。赤ちゃんは母乳で育ててくれ!!と何も考えず妻に言っていたのだが。

 

母乳ってそう簡単には出ないもんなんだね。

 

赤ちゃんに何度も吸わせて吸わせて少しずつ母乳が増えていくとのことで、最初の頃まったく出なかった。

 

しかも胸が張って激痛とのこと。

 

あまりに張って痛すぎるとのことで、妻の実家で妻の母親の前でおっぱいマッサージをすることになってしまった。息子も一緒にやってた。

 

妻は羞恥心があまりなくまったく気にしていなかったが、痛みには耐えられず悲鳴あげてた。硬いしマッサージしても全然母乳でないし、怖かった。

 

1時間くらいマッサージして少しはよくなるも、それでも全然出ないので母乳専門の病院へ。数時間プロのマッサージを受けて経過は良好である。

 

1日に8回、2~30分ずつ母乳を吸わせるようにと言われて、毎日妻が頑張ってる。

 

母乳で育てるってのはこういうことなんだそうな。

 

甘く見てたな。想像をはるかに超えて難易度高かった。

②消毒めんどくさ

病院行けばオールクリアかといえばそんなことはなく、現状は母乳だけでは全然足りてない。母乳を飲ませたあとにミルクを飲ませる必要がある。

 

まず哺乳瓶が大変だ。消毒消毒消毒。何もかもが消毒だ。使ったら毎回消毒だし、ミルクの粉に使用するスプーンも毎回消毒。

 

洗ってレンジで熱して乾燥させて……この工程だけで嫌になるレベル。今は実家にいるため義母がやってくれているこの工程、自宅に戻ったら私がやるのか。嫌だな。

 

助産医の話では、母乳のあとにはミルクをあげろとのこと。つまり8回分の消毒せにゃならん。めんどくさすぎる。

 

いややるけども、地味で面倒で重要な仕事だなーと。

 

このことだけ考えても、母乳だけで済むなら本当にありがたい話ね。妻には頑張ってほしい。

③食事長いし多い

1日8回母乳の時間があり、母乳の後にはミルクの時間があり、ミルクのあとにはゲップの時間がある。

 

ゲップもそう簡単には出てくれない。聞き耳立ててもゲップしたかどうかよくわからん時もあるし、大丈夫だろうと寝かせたらミルクを吐いてしまったり。

 

私がいる時はミルクもゲップも抱っこも沐浴も全部やりたいからやらせてもらっているんだけど、私がいない時間の方が圧倒的に長いじゃないか。

 

見えないところで妻(と義母)はすごく頑張っているはず。

 

数時間おきに母乳を飲ませないといかんし、ミルク終わればゲップ、ここまでで1時間くらいはかかるが、少し寝たらまた母乳の時間だ。

 

母乳を出すためにはたっぷり栄養を摂らないといけないから、妻の食事の量も増えて食事時間も長引く。母乳あげて飯食ったら母乳だ。

 

胸も数時間で張って痛くなるそうな。なかなかだよ。

 

それに夜も無関係にミルクの時間があるわけだから、こりゃしんどいよ。赤ちゃんを一人で見てる人はすごすぎるわ。誰でもできることじゃないよこれ。

 

完全ミルクでも普通にきついはず。すごいなー。

④沐浴むずい

赤ちゃんを風呂にいれることを沐浴と言うらしく、沐浴の時の顔が一番かわいい。毎日やりたい。

 

ただ首が座っていない赤ちゃんの風呂ってめちゃくちゃむずい。片手で首と全身を支えて、もう片方の手で頭あらったり全身拭いたり。

 

慣れてきたら一人でもできなくはないが、まず準備が大変だ。赤ちゃん用のバスタブに適温のお湯とかけ湯、清潔なガーゼ。

 

沐浴終了後は冷えないように急いで体拭いて保湿して着替えさせてとバタバタ。

 

風呂に入れるタイミングも地味にむずい。

 

ミルク直後の風呂はダメだし、お腹がすいてると口をあけて首をふっておっぱいを探しだし、風呂に入っても気持ちよさそうにしてくれなかったりする。

 

妻が隣にいるから安心してやれているけれども、これ一人でやるのは相当の猛者だな。すごいわ。

できるかな

上でも書いた通り、私と赤ちゃんの時間は短い。そのおかげで赤ちゃんのお世話であれば何をやっても苦ではない。

 

うんち出たら嬉しいし、沐浴も私が来るまでおいててほしいと言ってあるし、げっぷもミルクも何でもやりたい。眠ってても起こしたい。

 

ただ一日中一緒にいて母乳をあげている妻はすでに結構きつそうだ。夜もお腹すいたで起きるし、覚醒していると心配で寝られないそう。

 

あぁ、これは夫婦揃って育休とらんとあかんやつだわと知りました。育休は手当金100%出すといったニュースあったよね、今後拡大していってほしい。

 

でないとねぇ。できないことはないとは思うが、一人で赤ちゃん見ながら家事もやって、自分の食事だけでなく家族の食事も作るとか……考えたくないね。

 

これだけ大変で大事に育てる時期があるわけだから、そりゃ愛着も湧くだろうさ。

 

とにかく私も赤ちゃんの世話を全力でやりたいから早く帰ってきてほしい。でも赤ちゃん以外の問題で潰れそうな気配もする。

 

まいったね。寝る。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ