ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

お金を使いすぎてモチベーションが激下がりの話

お金使いすぎとんぼである、ごきげんよう。

 

家計は私に任せろ!!レベルまで頑張っていたのだが、お金を使いすぎると段々と嫌になってくる。細かいポイ活やっても無意味じゃないかという気がしてくる。

 

さて、いくら使ったんだろう。生々しいお金の話を臆せず書きながらざっと計算してみたい。

 

◆家族の紹介

お金使いすぎ問題

ここ半年ほど、やたらとお金を使う場面が多すぎた。

 

まず家電だよね。11月には洗濯機を買い替えてる。およそ20万。

www.rabbitonbo.com

 

洗濯機は必需品だから仕方がない。

 

必要な出費だと受け入れたところで電子レンジが壊れる。

www.rabbitonbo.com

 

やっすいレンジでいい私とオーブンレンジが欲しい妻でそこそこの争いがあって、結局はオーブンレンジを買った。4万円弱のやつ。

 

さらには子供部屋のエアコンが壊れてしまい、修理に3万かかるというので新しく買うことに。7年間使って、3回引っ越してるからさすがに壊れても仕方がない。

 

そんで今年は我が家の普通車2台が車検である。

 

一台目、12万かかった悲しい話。

www.rabbitonbo.com

 

昨日は二台目も車検があり。こちらは11年目というのもあり、ブレーキ周りに不調が多く、バッテリーもタイヤも何もかも不調だらけで車検に通らないとのこと。

 

結果、10万円取られそう。

 

さらにさらに、我が家に赤ちゃんもきて5人家族になるのだ。今までは人をダメにするソファ一つで乗り切ってきたけれど、さすがにもう無理。

 

大きなソファを買うしかあるまい。ということで10万のソファを購入した。

 

安いなと思うかもしれないが、我が家に10万のソファはめっちゃ頑張ってるよ。本当は5万で抑えたかったよ。

 

でも仕方がないか。こればっかりは。

 

そしてトドメは息子の塾か。塾の特進クラス(?)とやらに3月から入った。入会金やら何やら色々とられて、しかも3月までは学童+プールもあるため7万円くらい吹き飛んだ。

 

他細かいことを言えば、出産費用は42万円の補助金を普通にオーバーしてるし、買う予定がなかったベビーベッドも2万円くらいした。

 

リアルに50万円以上は使ってる。まったく想定していなかった出費も多く、普通にテンションが下がる。

 

しかもここから妻が産休・育休のために給料が67%に減り、ボーナスもなくなっちゃうからね。我が家は一体どうなってしまうんでしょう?

 

ぽちぽちポイ活なんてやってられるか!!ってくらいにはモチベも消えかけているぞ。

 

いやぁ、お金って使う時には使うもんですねぇ。

でも大丈夫

きっついなぁ……と暗い気分になるが、現実をみればそこまで大したダメージはない。

 

これまでの節約や生活改善が効いているし、私のポイ活が地味にいい仕事してた。10万円のソファも実質8万円で買ってたりする。エアコンもレンジも10%引き。

 

地味なのが効いてくるはず。

 

妻の給料が減るのも織り込み済みだし、42万円の出産補助金とは別に国から10万もらえるとか何とか。

 

赤ちゃんの分のマイナポイントももらえそうだし、親戚からお祝い金もいただけた。ありがたや。

 

うちの家計が揺らぐことはない……と思われる。今のところは。

 

息子周りの出費がちょっと未知数なんだよなぁ。突然、友達の親から旅行に誘われたから行きたいと言い出してみたり、塾の出費も想定の数倍はかかりそう。

 

どちらにせよモチベーションは下がりきっている。大きなお金が動きすぎると小さなお金がどうでもよくなってしまうと学んでる最中だ。

 

はー、しかし立て直さないとお金がどんどん消えていくからな、ここらで財布の紐を締めたいところだ。頑張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ