ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻から敵視されている話

妻のあたりがきついとんぼである、ごきげんよう。

 

私が悪かったんだろうが、妻が怒っている。いやーな感じが溢れ出しているので、ブログで吐き出しておきたい。

 

◆家族の紹介

敵視されている

本日午前中は娘と二人きり。私はダウンしてしまい、娘にはテレビ見せて寝てた。寝ても寝ても体が動かん。

 

午後からは家族合流。いちご狩りに行くとのことで、私と赤ちゃんだけお留守番。

 

歩き回ったり外の空気吸わせたり音楽聞かせたりミルクあげたりうんち変えたり。

 

昨日から抱っこしないと眠らなくなったと聞いてた通りで、腕の中で眠ったのを確認してベッドに寝かせるとすぐに覚醒しギャンギャン泣き出す。何度試しても泣く。

 

仕方がないので2時間以上立って抱っこしてた。抱っこしながらスクワット、悪くないね。

 

まー腕はきついし他に何もできないが、赤ちゃんと二人きりで長時間過ごすの初めてだし普通に幸せな時間である。

 

両手が塞がって時間を持て余すのが問題かな。イヤホンで勉強しながら抱っこするのがベストか。

 

といった時間を過ごして、家族はイチゴをたらふく食べて帰ってきたわけだが、なぜだか妻の当たりがきついのである。

夫を困らせろ

帰ってきた妻や義母に、赤ちゃんが抱っこしないと寝ないことやギャンギャン泣いてたこと、そしてずっと抱っこしてたことを報告。

 

2時間は長いなと思わなくもないがそれなりに楽しい時間だったと伝えると、妻が言うのだ。

 

もっと泣けばよかったのに。

パパを困らせてほしかったね。

大変さを教えてあげてほしい。

 

むむ??と思って。明らかにいやーな感じ。赤ちゃんをご機嫌に面倒見ていたというのに、この言われようは何なんだ。

 

話しても話しても恨み節しか出てこないから、何じゃこの野郎と思って話すのをやめた。これ以上話してもこっちがきつくなる。

 

何なんだ一体。

妻、気に入らない理由を語る

後に風呂に入って切り替えた妻が話してくれた理由を聞くと、赤ちゃんと過ごしている現状を楽だと思われているのが嫌だったという。

 

母乳あげて夜も相手してるのに、赤ちゃんと一緒にいるのがさも幸せな時間のように言われるが気に入らないらしい。

 

うーむ。確かに妻に言った。授乳中に幸せを感じているの??とか、可愛いの??とか、母乳あげている時は幸福感に包まれているの??とか。

 

何度か聞いた気がする。だってうらやましいのだ。

 

私はもっと赤ちゃんと一緒に過ごしたい。嫌になるほど一緒に過ごしたい。母乳もあげたいし許されるならずっと抱っこしててもいい。うらやましい。

 

家族全体を考慮した結果今は別居してるけれど、そりゃ赤ちゃんと一緒にいたい。というか帰ってきたら、夜間も私がミルクをあげてもいいと主張してる。

 

とは言えだよ、赤ちゃんの面倒を見るのが楽だなんて一言もいってないんだ。

 

大変だよ、赤ちゃんを育てるのは大変だ。こんなん当たり前じゃないし、親だからといって簡単にできるもんでもない。

 

数日前にも書いたしさ。

www.rabbitonbo.com

 

それなのに、私が赤ちゃんと過ごしてることをやたらポジティブに捉えていたのが気に入らなかったのだろう。

 

赤ちゃんの大変さを思い知らせてやれと、恨みが募っていたらしい。

 

わからんでもないよ。

 

赤ちゃんの面倒を見るのは大変なのに、1日数時間程度見たくらいで幸せだとか楽しいとか言われたらムカつくんだろうさ。

 

お前に何がわかるんだボケナスがって言いたいんだろう。わからんでもない。

 

でもそうだなぁ。

 

娘が風邪ひいてる間は赤ちゃんに近づけなくて、気づいたら顔も変わってるし色々と表情も変わってるし、ミルクを飲む量も変わってたりするし。

 

よく喋るようになったよとか、よく泣くようになったよととか、話でしか聞けない悲しさもあるんだよなぁ。

 

結構傷ついたのは義母から、

 

「一緒に住んでないから、まだ産まれた実感ないでしょう?」

 

と言われたことかな。

 

父の私が全然一緒にいなくて実感も湧いてないってなんなん?って相当ショックだった。もう生まれて3週間以上経つのに一緒にいる時間が短すぎる。

 

義母も嫌味で言ってるわけじゃなくて、至極当然の客観的な事実を述べているだけなんだけども。

 

だから抱っこして母乳あげてるのうらやましいよ。夜だって起こされようが一緒に寝られるのがとてもとても羨ましいよ。

 

私は1日に数時間しか一緒にいないんだぞ。うんちしたこと教えてくれなくて、オムツで潰れて硬くなった娘のうんちを洗ってる私が赤ちゃんと過ごす時間を幸せと捉えたダメなのかよ。

 

頼むよほんと。

仲直りしたが

その後、別に楽だなんて一言もいってないぞと伝えて、妻の誤解もとけて仲直りした。

 

まずは私が先日書いたブログを読めと、まったく楽だと思ってないのに。むしろ尊敬してるのに。

 

私は普通に赤ちゃんと一緒に住んでないの悲しいよ。出産前の義母の言葉にもストレスを感じたの覚えてる。

 

「出産直後は体もきつくて大変だから、実家で赤ちゃんも一緒に泊まった方がいい」

 

ってやつ。

 

えぇ、なんで私は赤ちゃんと一緒に住めないんだ??と静かに不満が爆発してたのを覚えている。

 

いやまぁ実家で見てもらって本当に助かってるんだけどね。勝手にガルガルしてるだけさ。

 

妻はもちろん義母も頑張ってくれている。感謝しかない。私は娘の世話だけで精一杯だ。これ以上は抱えきれないから赤ちゃんと距離を置いてるだけ。

 

未熟者の私が悪いだけさ。弱い奴は生き方すら選べないって奴だよ。悲しいね。

 

まぁ喧嘩の根本的な原因は別居によるすれ違いが大きい。昨年の10月から別居だからそりゃすれ違いにもなる。

 

そんで明日には見切り発車で別居が解消される。なんと家族全員勢揃いの初めての5人生活が始まるのである。

 

さて、どうなるかね。家族が大声で喧嘩してる横で赤ちゃんがギャン泣きという次のステージに進めるかもしれん。

 

楽しみだ。ブログのネタだけは困らないだろう。おやすみ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ