ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

赤ちゃんを半日だけ一人で世話してみた話

バチバチとんぼである、ごきげんよう。

 

家族全員怒りまくりの喧嘩しまくりの昨日今日。家族が揃ったんだからトラブルは増えるよね。あまり笑えない喧嘩もあってブログにも書きたくない。

 

現実を受け入れるのが怖い……というわけで、お茶濁しの回。

 

◆家族の紹介

赤ちゃんを一人で見てみたぞ

色々事情があって家族が出掛けて、今日は私と赤ちゃんだけお留守番となった。朝の8時から15時ごろまでほぼ半日は二人きり。

 

よくもまぁ私を信用するもんだなと感心する。夫は信用できないから赤ちゃんを任せられないといった話、たまに見るんだけどね。私が私を信用できないというのに。

 

で、8時からはミルク飲ませて、一緒に2時間寝た。眠くて仕方がないから、赤ちゃんが寝てくれると本当に助かる。

 

2時間後には泣いて起きたので、オムツ交換&ミルク。ゲップさせたらまた寝た。

 

寝て寝て寝た。めっちゃ寝た。爆睡して私の心身も完全回復。頭がすっきりしてる。

 

そんで起きたら13時、またミルクあげておむつ替えて……今度はミルクが足りなかったようで追加で飲ませたら笑ってた。

 

哺乳瓶は適当に洗って熱湯消毒したぞ。これはこれで面倒だが、簡易ならありか。

 

お昼からはさすがに赤ちゃんも覚醒し、抱っこせずとも手足をバタバタさせて遊んでたので様子見しながら放置。

 

そういえば私がご飯食べてないじゃねーかと自分の食事を作って食べ、夕食を作り、赤ちゃんがぐずりだしたので抱っこして、無謀にも一人で沐浴にチャレンジ。

 

まぁまぁ、後々妻が帰ってきてくれると考えたらできないことはないな。

 

赤ちゃん見ながらずっと一人で準備も片付けもご飯もミルクも〜となるとしんどいけれど、やるべきことだけやれば片付けは後回しでいい。

 

お湯加減もいい感じだったようで、リラックスしたかわいい顔を見せていたぞ。

できなくはないが

というわけで、新生児の最低限のケアは一人で問題なくできることが判明した。介護職の経験と娘のケア経験が生きているな。

 

ただこれが毎日続けられるかと言ったら全然違う話。短期的にはできるけれど、二日三日続いたらダウンするだろう。午前中に寝てくれたのもたまたまかもしれないし。

 

……さて、今晩は妻に代わって私が夜間の赤ちゃん対応を受け持つことにした。たまには妻も寝ないとやばそうだ。みんな疲れている。

 

とりあえず朝まで寝てくれることを祈って、寝ます。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ