ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

赤ちゃんが帰ってきて娘が荒れ狂ってる話

崖っぷちとんぼである、ごきげんよう。

 

なんかすごいぞ。こんなに忙しい日が人生にあるなんて思わなかった。乗り越えるためには相当な覚悟をもって対策を考えねばならない。

 

やばいぞ。

 

◆家族の紹介

娘がやばい

娘と二人暮らししていた半年間は、ほぼ娘を最優先に生活してた。少なからずいい影響があったようで娘はニコニコ、精神は安定した。

 

夜も寝かしつけさえすれば一人で寝てくれた。夜間に起きることもない。笑顔も多い。めちゃくちゃ安定していた。

 

……のだが、赤ちゃんが産まれてから段々と様子がおかしくなってきた。

 

いや、娘から見れば様子がおかしくなったのは私なんだろう。

 

朝晩は娘のお世話、日中は赤ちゃんのお世話と単純に忙しくなった。さらに娘に風邪症状でて数日間朝から晩まで二人きりで過ごしてた。

 

結果、ストレスも溜まって夜も眠れず睡眠不足に。娘の対応も雑になった。

 

それでもかろうじて対応していたのに、家族全員が帰ってきてさらに状況は悪化。

 

娘だけでもギリギリだったところ、息子も赤ちゃんもやってきて、まさにてんやわんやである。3人がそれぞれ違う形で愛情を求めてくる。やばい。

 

今の最優先すべき対象は赤ちゃんだから抱っこしながら見守りながらやっている。

 

これが受け入れられないっぽい。娘の荒れっぷりが加速、過去でもピークってくらいに荒れだした。

 

怒ってクッションもお箸も靴も投げるようになった。

 

ショッキングだったのは、朝にソファでだらだらしてる息子の頭を引っ掻いてね。息子もイライラしてたのもあって、がばっと立ち上がって娘を殴ろうとしてた。

 

力づくで止めたわ。色々と悪条件が重なったとはいえ限界家族だな。

 

娘の怒りは嫉妬もある。単純に娘にかける時間が減ったのも大きいな。ケアが必要なんだ。

 

我々夫婦に3人は重荷なのはわかってたよね、これをどうするかって話で一つずつ対策を取っているが、今のところ光は見えない。

夜もやばい

日中荒れてるってことで夜もやばくなってきた。

 

昨晩は寝不足の妻を休ませるべく、赤ちゃんの見守りをしながら寝た。すると4時ごろに息子が起きてきた。娘に目を引っ掻かれて蹴られたという。

 

そして寝室からは娘の絶叫と壁をバコバコ殴る音が聞こえる。やばすぎる。深夜に起きるようになったのか?長いこと落ち着いていたのに。

 

こんなに荒れるか??対応できん。

 

そこで別部屋で休んでいた妻が一緒に寝てくれた。1時間くらい暴れていたそうな。

 

夜間に放置できないが共存もできない娘と赤ちゃん。それぞれ目を離せないな。

座って寝た

夜間に赤ちゃんを見るつらさも少しわかったよ。きっついなこれ。泣き出したら飛び起きないといけないのきっつ。

 

2時にミルクあげたら寝てくれたのに、4時に娘が暴れる音で赤ちゃんも起き出してしまった。

 

一応抱っこしたら寝てくれたけれど、ベッドに置いたら起きるかもしれない。覚醒されたら面倒だな……と思って、腕に抱えたまま座って寝た。

 

目を覚ます度に腕の中の赤ちゃんが息をしてるか確認しながら寝た。今考えたらベッドに寝かせたらよかったね、疲れて動けなかった。

 

赤ちゃんがカニに変身して逃げていき、追いかけて捕まえたらカニの腕がちぎれる夢を見るくらいには嫌な眠り方だったと思われる。

 

朝9時前まで家族全員静かだった。私も寝たのかな、疲れた。

 

とりあえず妻の提案で、今日からは私が娘と息子の間に挟まれて寝ることになった。これはこれでいろんな意味できついのだが……

 

妻は母乳があるからね。胸が張って痛いというから選択肢がない。

 

さて、今日は日曜日。日中で娘のストレスを何とかせんといかん。頑張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ