ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻、娘に首を引っ掻かれて傷を負う話

何が何だかわからんかったとんぼである、ごきげんよう。

 

日中に予定が入ると家が回らんな。くっちゃくちゃ。産後の妻の健診もあれば、赤ちゃんの健診もある。

 

免許更新に車検に子供たちの病院と予定はパンパンだ。

 

ただでさえ春休みだから、娘がデイにいくのが10時半。娘の相手で午前中はほとんど潰れ、ご飯作って沐浴やって用事をすませばあっという間に夕方になる。

 

そして夕方からは娘と赤ちゃん対応で驚くほどに何もできない。どうしようもない中で起きた怪我の話。

 

◆家族の紹介

娘、荒れている

何度か書いている通り、娘がめっちゃ荒れている。

 

そもそも11歳なのでそろそろ月経が始まる時期、ホルモンの影響で不安定になるケースがあると聞いていたが……そこに赤ちゃんがきたもんだからもう大変。

 

赤ちゃんが帰宅した日を境に面白いくらいに荒れている。

 

今日も50は蹴られて突き指したし、引っ掻かれて体当たりされて、絵本もスマホも投げられている。

 

一応ね、赤ちゃんが泣かずに寝ている状態ならば、できるだけ娘を優先してる。夫婦揃って娘のそばに座って対応したり、絵本読んだりパズルしたり。

 

でまぁ多少は落ちついてきた……のかねぇ。赤ちゃんに慣れてきてくれていると思いたいのだが、何とか大きな怪我なく済んでいる。

 

それが今日は、妻がそこそこに傷付けられた。

 

見えるかね。痛々しい。

風呂場でシャワーを絶対に渡さない娘と喧嘩したそうで、首を引っ掻かれてた。さらに背中にも引っ掻き傷がいくつかあり、拷問受けた人みたいになってた。

 

うーむ。

 

産休中だからと娘の風呂を担当し始めた妻だが、まだ娘の風呂に適応するのが難しいようだ。その結果が首と背中の傷である。

 

頑なに一緒に風呂を済ませようとするのがまずいと思うんだよなぁ。面倒だけど、娘だけさっと終わらせて自分はまた後で入り直した方がいいよこれ。

 

それならシャワーの奪い合いもないし。

 

これ以上強く首切り裂かれたら死んじゃうよ。怖い。

色々ある

そういえば先日、娘がテレビを壊した話をちらっと書いた。

これ義実家のテレビなのだが、最近は怒るとあえてテレビを狙ってものを投げつけるように進化した。

 

昨日はクッションを何度もテレビに投げつけていたし、今日は絵本をテレビに向かって投げていた。明らかに狙っている。

 

テレビにぶつけることでより強い怒りを表現しようとしてるのかわからんが、うちのテレビが破壊されるのも時間の問題か。

 

とりあえず、明日から娘の学校が再開する。8時半には家を出ることになるから多少は余裕ができるはずだ。

 

はー限界ギリギリだな。がんばろう。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ