ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の新しい相談員、めっちゃ働く話

娘と冷戦中のとんぼである、ごきげんよう。

 

疲れ切って娘の対応を雑にやってたら距離が空いてしまったらしい。全然相手をした気がしない。息子もそうだが、子供とはわかりやすいもんである。

 

まぁわかったからと言って……といった問題はあるが。

 

さて娘の相談員、すごくいい感じっぽいよ。

 

◆家族の紹介

娘の相談員、有能

少し前に娘の相談員を変更した。いい人ではあったもののまったく動いてくれなかった。

 

悩みを相談しても何も変わらず、現状維持のまま数年が経過。

 

さすがに限界感はあって、妻が以前にお世話になった相談員に切り替えた……といった話を書いた。

www.rabbitonbo.com

 

それからしばらくして、やはり相談員によってまったく動き方が違うんだと驚いている。

 

例えば半年に一度あるモニタリング。

 

これまでは相談員から妻に連絡が入り、1週間後にモニタリングするから学校とデイ二つと連絡を取り合って細かい日程を決めてくれと言われてた。

 

1週間前だから普通に迷惑な話である。

 

しかし新しい相談員は、1ヶ月後にあるモニタリングの日程調整にすでに動いてる。デイや学校はもちろん、うちとも調整して日程を組んでくれるようだ。

 

何が当たり前なのかわからないが、普通にありがたいよ。有能だよ。

 

またてんかんがあるから無理だと言われたショートステイの話も動きがありそう。関連施設の最新情報に詳しいようで、もしかしたら入れるかも……といった希望が出てきた。

 

近々見学に行くことになってる。

 

さらに前の相談員がうちの地域では利用できないと言ってたサービがあるのだが、新しい相談員が言うには普通に利用可能っぽい。

 

しかもそのサービスを提供してる施設は、娘が週一で利用してるデイというから驚いた。

 

うーん。相談員が変わっただけでここまで情報に違いがあると、本当に前の相談員は一体何だったんだ??となる。

 

いや、新しい相談員はベテランで何十年もやってるから、単純に経験と情報量に違いがあるのかもしれない。

 

しかしなぁ。納得いかんくらいには違いがあるな。

娘、今のところ穏やか

とりあえず、最近の娘は穏やかである。

 

何がどう作用したのかは知らないけれど、穏やかで笑って攻撃もしてこない。赤ちゃんにも手を出さないし、最近赤ちゃんの名前を呼ぶようになってきた。

 

家族として認識し始めた……のなら嬉しいが、まだまだ油断はできない。

 

あぁでも、6年生に上がって担任もめちゃくちゃ優しくて最高の先生っぽいし、デイはもともと娘に優しいし、妻も毎日いてお風呂に入ってくれるし。

 

そりゃ娘の情緒が安定してもおかしくはないか。

 

いいね、この感じで続いてほしいところ。加えてショートステイ使えたら緊急時にはすごく助かるだろうなー

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ